これまで&いつもの日々の     Photo Note


by ricakori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大吾の和菓子

大吾の爾比久良(にいくら)という和菓子を、知り合いの方から
ときどきいただきます。
e0177824_0245123.jpg

昭和天皇が、訪米する際に献上されたそうです。
ということは、実は、本日、ググって初めて知りました。

お菓子は、こういうものです。
e0177824_0291593.jpg

お上品なお味で、とっても美味しいのです。

個人的には、いつも、爾比久良(にいくら)と呼ばす(難しい名前だし)
黄身しぐれと呼んでいます。

大きさは割りと大きくて、1人では、一度には食べきれないかもです。
なーんて、私は、食べれてしまいますが、、。
大きさをわかりやすく(?)するために、Mサイズ卵とショット。
e0177824_032592.jpg


黄身しぐれの中に、小豆餡と栗が入っています。
e0177824_0365989.jpg

黄身しぐれも餡も、栗も、美味しい。
黄身しぐれを一口食べるだけで、幸せです♪
夏は、少し冷やしてから食べるのがお薦めです。

大きいので4つにきります。
e0177824_038294.jpg


あら、ちょっとハート。
e0177824_0381466.jpg

お店は、大泉学園にあるそうで、早く行かないと売り切れてしまうとか。
それなのに、いつもありがとうございます!

どうやら、高島屋などで、販売もしてるみたいです。
それも、常設でないみたい、、、。
今度、見てみようっと。

今日は、日食でしたね。
その時間、会社でwebのライブ映像を見てました。
地球ってすごいなあ。
[PR]
by ricakori | 2009-07-22 23:56 | ・和菓子