これまで&いつもの日々の     Photo Note


by ricakori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

川床 @高雄 錦水亭

お昼は、高雄の錦水亭を予約していました。
この旅のある意味、メイン。
お友達のS子さんと、京都で川床で食事を。。。
ということで旅行をプランしたのでした。
e0177824_22415261.jpg


10年くらい前、鴨川で川床を予約したことがあったのですが
なんと、その夜は、雨で、お店(料亭)の中で食事をした経験あり(>_<)
また雨だったら、、、と心配でしたが、この日は良いお天気です。

さてさて、錦水亭さんがJR二条駅にお迎えにきています。
ようこそおいでやすー と錦水亭のお迎えの運転手さん。
わー、京都に来たんだなーと実感。

二条駅から、20分くらいです とのこと。
京都内をドライブするのも楽しいです。
e0177824_2342116.jpg

ちょっと山の方に近づくと、大きい家が多いことに気付きます。
それを過ぎたころ突然、運転手さん

う:あと、もう少しで着きますけど、、、。  全く関係ないことですが
  この先に、細木和子先生のお宅があるのです。

とか言ってる内に細木先生邸前に
すごい豪邸です。
e0177824_22295917.jpg

さすがに写真は撮れずなのでイメージで
さっきの二条城くらいの広さ(多分)

う:門構えがすごいんですよね。
  あれで、観光バス一台分だそうです。

観光バスっていくらなんでしょ?(笑)
1千万円はするってことだそうです。
例えが観光バスなのにウケました。
東京ならば例えは、おそらく高級外車。
そこがまた京都。いいわー

運転手さんたら
私も、家の中は入ったことないんですよ。
外からしか見たことありません。

そりゃあそうなのに、あえてそれ言うとは、、。(^^)
なかなか、美味しいことを言う運転手さんでした。

と、そんなこんなのドライブ後、錦水亭につきました。

わー。涼しい席。
e0177824_22471593.jpg

紅葉のときは、きれいだと思われます。
e0177824_22561623.jpg

いや、緑でもとってもきれい。
e0177824_22564187.jpg

お料理は、松花堂弁当に。
e0177824_22505759.jpg

言うまでもありませんが、これと、ご飯とお吸い物付きです。
美味しかったー

近くのこんな団扇もいただきました。
e0177824_2321256.jpg


その後、高山寺の境内の、石水院へ行きました。e0177824_22512337.jpg

e0177824_2251463.jpg


石水院は、鳥獣人物戯画(日本最古の漫画)があるのです。
鳥獣人物戯画は、この絵の巻物です。
e0177824_2252668.jpg

本物は、もちろん撮影禁止。
そう、錦水亭でいただいた団扇も、この絵です。

高山寺ほんとに山の中です
高雄は、関西でも屈指の紅葉の名所とのこと。
紅葉の季節は、さぞキレイなことでしょう。
山の中の空気も気持ちいいです。
e0177824_22525522.jpg


14時に、車が出ることなので、錦水亭にもどりました。
高雄へは、いつか紅葉の季節も来てみたいです。
二条から高雄へのドライブも楽しかった!
運転手さんに、よーくお礼を言って、この後、嵐山へ。
[PR]
by ricakori | 2009-09-28 22:26 | 2009年秋 京都