これまで&いつもの日々の     Photo Note


by ricakori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

レモンユーカリ

葉っぱ
e0177824_2242236.jpg


ただの葉っぱじゃないです。
レモンユーカリです。
e0177824_2242506.jpg


ちょい虫食いが見えますな。


職場の方から自宅の庭に生えている(育ててる)レモンユーカリをいただきました。
冬に入る前に、刈るそうです。
なんでも、この夏の猛暑は、成長がよく、かなりの高さまで伸びたとか。

これがまた、いい香りで~
もちろんレモンの香。

エタノールと煮ると(違うかも)エッセンシャルオイルが出来るそうですが
そいつは私には、無理なんで、部屋の数箇所に置いてます。

e0177824_22445121.jpg

いただいたのは11月の初めだったのですが、まだ香ります。
玄関にも置いてるので、家に帰るとドアを開けると
ふわ~っと香ってます。
かなりの癒し系です。

ユーカリといえばコアラ。
このコアラは軽井沢で買いました。
e0177824_22451881.jpg


レモンユーカリについて。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/eucaly.html
太もも科ならぬ、フトモモ科ならしい~
[PR]
by ricakori | 2010-11-29 22:48 | できごと