これまで&いつもの日々の     Photo Note


by ricakori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盗人を見た日  ああ無念,,,Orz

わたくし、、、盗みの現場を間近で目撃してしまいましたー。
ひゃー、びっくりしました。
それは、、、。

今週の某日、帰りに昔の職場のWさん(男性)と所用で(仕事の話など)で新宿でお茶をしておりました。
e0177824_22321662.jpg

*写真はイメージです。
(本日は、ブログネタにしそびれた写真なども使います。)

お店は、大手コーヒーチェーン店
一応お店の名は伏せますが、、、誰でも知ってるお店です。
アメリカからやってきた緑の看板のとことか、みんなの党のとこでは、ございません
店内は、場所がら(新宿西口~駅の前♪)
仕事の打ち合わせの人、待ちあわせ、時間つぶしのOLさんなどなどで
大変混んでいて、お店に入っても席がないから諦めて出てゆく人もいて、
人の動きは大変多い状態です。
e0177824_22441864.jpg

Wさんと私の隣のテーブルは、女性二人組、どうやら母と娘のようでした。

こういうコーヒーショップって、スペースにゆとりがないから、
椅子の後ろ(背もたれと背中の間)にカバンを置いておいたりしますよね。

その親子のお嬢さんも(私もですが、、、)バッグは、後ろにおいてました。
お嬢さんのバッグは口の空いたトートバッグでした。
↓こういうやつです。
e0177824_2239368.jpg

写真はイメージ。そういえば、その方のもアメリカブランドだった(お馬のやつ)

そして、、、
ある男がお嬢さんの後ろを通ってきました。
(リュックをしょった、さえないぬぼーっとした男でした)
その男、後ろを通るとき、通りながら、バッグから、スッとお財布を抜き取るんです。
後から、考えると財布は丸見え状態だったと思います。

↓図解 青が犯人の歩いたとこ
e0177824_2245287.jpg


抜き取るというよりも、そこにあるものを、普通~に手にするってって感じ。
普通にササっと、ほっんと普通の動作なので、不自然さは、一見全く感じません。
そして、そのまま通り過ぎ、、店の出口に向かいます。
あまりのさりげなさに、「あれっ?家族なのかしら?」と一瞬思ってしまうほどでした。

いや、家族だからって、そんなことするわけない
つうか、どうみても知り合いじゃないー
こっこれは、スリ、盗人だ!言わなきゃ、、、

と一瞬の間に、頭にいろんなことが駆け巡りました。
母娘はお喋りに夢中(猫夢中)で、全く気づいてません。

いっ言わなきゃー、でも混乱してるもんだから、

おっお財布盗んだ、お財布ぬすんだ
お財布盗んだー(>_<)

とお嬢さんに向かって、ちゃんとした日本語になってない言葉がでました。
そして、犯人を指差しながら

お財布盗んだー!あの人ーお財布ー!!
と立ち上がりながら叫びました(興奮状態)
犯人は、最初は、普通に歩いてたんだけど
最終的に自分に視線を感じたのか(私の声も聞こえたのか)走り去りました。

隣の母娘は、、、お嬢さんは、呆然としてしまってます。
私も、追っかけなきゃー!と思った時、
お母さんの「おいかけないとー!!」
という一声で、お嬢さんはお店から出てゆきました

お母さん:私も追いかけないと、、行った方がいいかしら、、
     あーでもカバンどうしようー
私   :わっ私が見張ってますー!

そして、お母さんも出てゆきました
後で思ったんですけど、ひょっとして私も犯人とグルの可能性もあるので、
追いかけるときは、最低でも貴重品は持って行きましょう。

そんな騒ぎの中、店の人ったら、何にもしてくれません
追いかけるわけでもなし、お店の外を見にゆくわけでもありません
私としては、店の店員が、もっと何かすると思ったんですけど

じきに、母娘は戻ってきました
残念ながら、逃した(見失った)ようです。
がっくりしながらも、私に
「どうもありがとうございました。
私たち全然気づいてませんでした。。。」
とお礼を言われました

私:いえいえ、私も何もできなかったので、、、。

母娘は、どうしよう、、、
銀行のとクレジットカードを止めないと、、と会話をしています
なんだか、見てて辛い。007.gif
そこにやっと、店の人が現れて、、、
「大丈夫ですか?」と声をかけました
私の心:おっせーんだよ033.gif

お店の人は、
西口に交番があるから、そこに行って被害届けを出された方がよろしいかと、、、
とかなんとかアドバイス(なのか)してます
すぐ行った方がいいですよと促がしてます
二人は、サンドウィッチを食べてるところだったので

こちらの〇△◇サンドは、また新しいのお出ししますので、
どうぞ、すぐ行ってらしてください

おいおい、おまえらの言うことは、親切心は、〇△◇サンドかー
(ちなみに〇△◇は、イタリアの都市名)
と、言いたくなったけど、落ち込んでる人たちもいらっしゃるので何も言えず、

お嬢さんは「犯人、、日本人でした?」(どっかの国を疑ってる?)
と私に聞いてきました
私:はい。そうです。。。あっ、でも、ひょっとすると、〇国人とかかもしれません
  (あっ言っちゃった)
  、、とりあえずアジア人でした

とか言ってたら、お嬢さんがちょっとウケてくれて、笑顔が出たので
少しホッともしたり、、、
母娘さん達は、またまたお礼を私に言って、交番へゆきました
e0177824_23332139.jpg


この店、防犯カメラくらいはあるよねえ(店員は、役立たずだが)
とWさんと話してたところ。
Wさん:でも、よく声が出たね。
    オレだったら足がガクガクして、何もいえないよー(実際そうだった)
そうそうWさんも固まっちゃってました。まっいいけどねー
e0177824_23492573.jpg

それから、40分くらいで、Wさんとの話も終わり
Wさんと別れた後、さっきの母娘さん達が気になって
西口交番をのぞいてみました。
e0177824_23335244.jpg

もう帰ったかなーと思ったんだけど、まだ、二人がおまわりさんと会話して
調書を取ってる姿がありました。

私:   あのお、、、、さっき、〇〇(店の名前)で隣いたものですが、、、
 
お母さん:さっきは、ほんとにありがとうございました
     もうー私たち気づかなかったから、、、。
     おまわりさん、この方が発見してくれたんですー

おまわりさんの反応は、、「あーそう、、っすかー」 でしたー
そんなことより、どこか(本署?)に電話が忙しそうです。
財布取られてしまった娘さんは、
がっくりきてて、ちょっと涙ぐんでる様子で私の方を見る余裕はないようでした

お母さんが言うには
お店の防犯カメラには、レジの辺りしか映ってなかったんですけど
新宿西口の防犯カメラに、犯人らしき人が映ってるのがあったらしいんですよー
とのこと。

交番には、二人と似てる女の子が、もうひとりいました。
もうひとりの娘さんのようで、3人で待ち合わせをしてたようです。

もうひとりのお嬢さんとお母さんに再び
「ほんとお世話になりました、、ありがとうございました、、」
とお礼を言われ、、

私:いえいえ、私も声あげるしかできなくて、、、なんにもお役に立ってないんで、、、
二人:いえいえ、ありがとうございました
などなど会話をして、、「失礼します」と帰りました

お礼を言われても、、、、何もできてない。
がっくりしてる人を見てると胸が痛い、、、、、。

私こそが、発見したついでに追っかければよかった、
おっかけたら、捕まえられたか、、、、、
もうちょっと、どうにか出来たかもー。
と後悔の念にさらされました
なんかもう少し自分も行動すべきだったと悔しさと反省ばかり残ります。。

逮捕できたかもなのに、逮捕手前で、ホシを逃してしまった
無念、、、、、、、、、くやしー
グリコ森永事件で犯人を捕まえられなかった警察の気持ちが今わかる
先日、こんな番組を見たんで余計そう思ったり、、

それを、友達や親に話したところ

・追いかける必要はないよ、、危ないし、、、
・犯人が変な奴の場合もあるよ(こっちが怪我をするかも)
・教えてもらって、良かったと、被害者は思ってるよー

そうだな、すぐ発覚できたからカード被害とかは免れてるよなあ(そのはず)
と思うことにしました。

その夜は、そんなこんなを考えたり、
お財布を抜き取る場面が頭から離れなくて
その衝撃から、脳が興奮したようで、なかなか眠れませんでした。
結論として、ああ~人間っていざって時なにもできないんだなあー。。。

翌日Wさんからこんなメールがきました。

昨日はどうも。ある意味ricakoriさんの行動力には驚かされました。
やっぱ男はいざって時に使えないね。って言うか俺か。

わかってんじゃーん017.gif

まっそれはともかく、

口が閉まらないバッグの時は、気をつけましょう
前述しましたが、犯人の盗み方から推測したところ、、
財布がバックから丸見えで、すぐ取れる位置にあったたんだと思います。
レジでお金を払って、ボーンっとバックに入れたっ状態だったかと。。
残念ながら、いとも簡単に抜き取られた様子です。

その翌日から、私は、ファスナーがついてるカバンしか持ち歩けなくなりました。
ファスナー閉まってても、駅とかで、
財布あるかな?と、軽いトラウマじゃないけど。。すぐ確認するクセがついております。
皆様も気をつけてくださいね。

マウスが壊れたので、新しいのを買いました。
ピカピカひかりまうす。
e0177824_2381357.jpg

[PR]
by ricakori | 2011-08-06 22:55 | できごと