これまで&いつもの日々の     Photo Note


by ricakori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:できごと( 16 )

ご無沙汰通信

うっかりすっかりご無沙汰をしておりました。
e0177824_23491466.jpg


その間

梅も咲き
e0177824_23151966.jpg

桜も咲き
e0177824_23162223.jpg

e0177824_23165467.jpg

トラさんをいただき
(ありがとうございます)
e0177824_015516.jpg


お茶をし
e0177824_23173383.jpg
e0177824_23185141.jpg

これ、パンケーキじゃなくスコーンです
e0177824_23192635.jpg


中華街へ行き
e0177824_23435647.jpg

e0177824_23442240.jpg

いやあ~久しぶりぶりに行きましたが、
中華街って楽しいねえ。
e0177824_23445324.jpg

こっち元町
e0177824_23452681.jpg

モトヤのパンケーキに向かいましたが、あいにく改装中でした。
パンケーキ気分がおさまらず、、、
わざわざ赤レンガ倉庫まで移動してビルズへ行ったら
ディズニーランド並の行列でやめました。
おらは、東京からはるばるヨコハマに、やってきたんだから
そんなに並べネエっつうの。

あとはイタリアンを食し
e0177824_23202437.jpg

e0177824_2321482.jpg
e0177824_232130100.jpg

こりゃ美味かった
e0177824_23221780.jpg

e0177824_23224772.jpg

コーヒーも美味しいの
e0177824_23231393.jpg


免許の更新もしました。
e0177824_23461045.jpg

実は、車の運転好き。
(ここんとこ運転してないけど)

所用で姪っ子の中学へ行ったところ
昇降口で発見。
e0177824_2324667.jpg

なぜ?大門刑事?


とかなんとか過ごしましたが


来週ソウルへ行きます。
e0177824_23244797.jpg


のろのろ更新しますが
今後ともよろしくお願いしまうす。
e0177824_23471466.jpg

[PR]
by ricakori | 2012-04-14 23:49 | できごと
わたくし、、、盗みの現場を間近で目撃してしまいましたー。
ひゃー、びっくりしました。
それは、、、。

今週の某日、帰りに昔の職場のWさん(男性)と所用で(仕事の話など)で新宿でお茶をしておりました。
e0177824_22321662.jpg

*写真はイメージです。
(本日は、ブログネタにしそびれた写真なども使います。)

お店は、大手コーヒーチェーン店
一応お店の名は伏せますが、、、誰でも知ってるお店です。
アメリカからやってきた緑の看板のとことか、みんなの党のとこでは、ございません
店内は、場所がら(新宿西口~駅の前♪)
仕事の打ち合わせの人、待ちあわせ、時間つぶしのOLさんなどなどで
大変混んでいて、お店に入っても席がないから諦めて出てゆく人もいて、
人の動きは大変多い状態です。
e0177824_22441864.jpg

Wさんと私の隣のテーブルは、女性二人組、どうやら母と娘のようでした。

こういうコーヒーショップって、スペースにゆとりがないから、
椅子の後ろ(背もたれと背中の間)にカバンを置いておいたりしますよね。

その親子のお嬢さんも(私もですが、、、)バッグは、後ろにおいてました。
お嬢さんのバッグは口の空いたトートバッグでした。
↓こういうやつです。
e0177824_2239368.jpg

写真はイメージ。そういえば、その方のもアメリカブランドだった(お馬のやつ)

そして、、、
ある男がお嬢さんの後ろを通ってきました。
(リュックをしょった、さえないぬぼーっとした男でした)
その男、後ろを通るとき、通りながら、バッグから、スッとお財布を抜き取るんです。
後から、考えると財布は丸見え状態だったと思います。

↓図解 青が犯人の歩いたとこ
e0177824_2245287.jpg


抜き取るというよりも、そこにあるものを、普通~に手にするってって感じ。
普通にササっと、ほっんと普通の動作なので、不自然さは、一見全く感じません。
そして、そのまま通り過ぎ、、店の出口に向かいます。
あまりのさりげなさに、「あれっ?家族なのかしら?」と一瞬思ってしまうほどでした。

いや、家族だからって、そんなことするわけない
つうか、どうみても知り合いじゃないー
こっこれは、スリ、盗人だ!言わなきゃ、、、

と一瞬の間に、頭にいろんなことが駆け巡りました。
母娘はお喋りに夢中(猫夢中)で、全く気づいてません。

いっ言わなきゃー、でも混乱してるもんだから、

おっお財布盗んだ、お財布ぬすんだ
お財布盗んだー(>_<)

とお嬢さんに向かって、ちゃんとした日本語になってない言葉がでました。
そして、犯人を指差しながら

お財布盗んだー!あの人ーお財布ー!!
と立ち上がりながら叫びました(興奮状態)
犯人は、最初は、普通に歩いてたんだけど
最終的に自分に視線を感じたのか(私の声も聞こえたのか)走り去りました。

隣の母娘は、、、お嬢さんは、呆然としてしまってます。
私も、追っかけなきゃー!と思った時、
お母さんの「おいかけないとー!!」
という一声で、お嬢さんはお店から出てゆきました

お母さん:私も追いかけないと、、行った方がいいかしら、、
     あーでもカバンどうしようー
私   :わっ私が見張ってますー!

そして、お母さんも出てゆきました
後で思ったんですけど、ひょっとして私も犯人とグルの可能性もあるので、
追いかけるときは、最低でも貴重品は持って行きましょう。

そんな騒ぎの中、店の人ったら、何にもしてくれません
追いかけるわけでもなし、お店の外を見にゆくわけでもありません
私としては、店の店員が、もっと何かすると思ったんですけど

じきに、母娘は戻ってきました
残念ながら、逃した(見失った)ようです。
がっくりしながらも、私に
「どうもありがとうございました。
私たち全然気づいてませんでした。。。」
とお礼を言われました

私:いえいえ、私も何もできなかったので、、、。

母娘は、どうしよう、、、
銀行のとクレジットカードを止めないと、、と会話をしています
なんだか、見てて辛い。emoticon-0106-crying.gif
そこにやっと、店の人が現れて、、、
「大丈夫ですか?」と声をかけました
私の心:おっせーんだよemoticon-0132-envy.gif

お店の人は、
西口に交番があるから、そこに行って被害届けを出された方がよろしいかと、、、
とかなんとかアドバイス(なのか)してます
すぐ行った方がいいですよと促がしてます
二人は、サンドウィッチを食べてるところだったので

こちらの〇△◇サンドは、また新しいのお出ししますので、
どうぞ、すぐ行ってらしてください

おいおい、おまえらの言うことは、親切心は、〇△◇サンドかー
(ちなみに〇△◇は、イタリアの都市名)
と、言いたくなったけど、落ち込んでる人たちもいらっしゃるので何も言えず、

お嬢さんは「犯人、、日本人でした?」(どっかの国を疑ってる?)
と私に聞いてきました
私:はい。そうです。。。あっ、でも、ひょっとすると、〇国人とかかもしれません
  (あっ言っちゃった)
  、、とりあえずアジア人でした

とか言ってたら、お嬢さんがちょっとウケてくれて、笑顔が出たので
少しホッともしたり、、、
母娘さん達は、またまたお礼を私に言って、交番へゆきました
e0177824_23332139.jpg


この店、防犯カメラくらいはあるよねえ(店員は、役立たずだが)
とWさんと話してたところ。
Wさん:でも、よく声が出たね。
    オレだったら足がガクガクして、何もいえないよー(実際そうだった)
そうそうWさんも固まっちゃってました。まっいいけどねー
e0177824_23492573.jpg

それから、40分くらいで、Wさんとの話も終わり
Wさんと別れた後、さっきの母娘さん達が気になって
西口交番をのぞいてみました。
e0177824_23335244.jpg

もう帰ったかなーと思ったんだけど、まだ、二人がおまわりさんと会話して
調書を取ってる姿がありました。

私:   あのお、、、、さっき、〇〇(店の名前)で隣いたものですが、、、
 
お母さん:さっきは、ほんとにありがとうございました
     もうー私たち気づかなかったから、、、。
     おまわりさん、この方が発見してくれたんですー

おまわりさんの反応は、、「あーそう、、っすかー」 でしたー
そんなことより、どこか(本署?)に電話が忙しそうです。
財布取られてしまった娘さんは、
がっくりきてて、ちょっと涙ぐんでる様子で私の方を見る余裕はないようでした

お母さんが言うには
お店の防犯カメラには、レジの辺りしか映ってなかったんですけど
新宿西口の防犯カメラに、犯人らしき人が映ってるのがあったらしいんですよー
とのこと。

交番には、二人と似てる女の子が、もうひとりいました。
もうひとりの娘さんのようで、3人で待ち合わせをしてたようです。

もうひとりのお嬢さんとお母さんに再び
「ほんとお世話になりました、、ありがとうございました、、」
とお礼を言われ、、

私:いえいえ、私も声あげるしかできなくて、、、なんにもお役に立ってないんで、、、
二人:いえいえ、ありがとうございました
などなど会話をして、、「失礼します」と帰りました

お礼を言われても、、、、何もできてない。
がっくりしてる人を見てると胸が痛い、、、、、。

私こそが、発見したついでに追っかければよかった、
おっかけたら、捕まえられたか、、、、、
もうちょっと、どうにか出来たかもー。
と後悔の念にさらされました
なんかもう少し自分も行動すべきだったと悔しさと反省ばかり残ります。。

逮捕できたかもなのに、逮捕手前で、ホシを逃してしまった
無念、、、、、、、、、くやしー
グリコ森永事件で犯人を捕まえられなかった警察の気持ちが今わかる
先日、こんな番組を見たんで余計そう思ったり、、

それを、友達や親に話したところ

・追いかける必要はないよ、、危ないし、、、
・犯人が変な奴の場合もあるよ(こっちが怪我をするかも)
・教えてもらって、良かったと、被害者は思ってるよー

そうだな、すぐ発覚できたからカード被害とかは免れてるよなあ(そのはず)
と思うことにしました。

その夜は、そんなこんなを考えたり、
お財布を抜き取る場面が頭から離れなくて
その衝撃から、脳が興奮したようで、なかなか眠れませんでした。
結論として、ああ~人間っていざって時なにもできないんだなあー。。。

翌日Wさんからこんなメールがきました。

昨日はどうも。ある意味ricakoriさんの行動力には驚かされました。
やっぱ男はいざって時に使えないね。って言うか俺か。

わかってんじゃーんemoticon-0116-evilgrin.gif

まっそれはともかく、

口が閉まらないバッグの時は、気をつけましょう
前述しましたが、犯人の盗み方から推測したところ、、
財布がバックから丸見えで、すぐ取れる位置にあったたんだと思います。
レジでお金を払って、ボーンっとバックに入れたっ状態だったかと。。
残念ながら、いとも簡単に抜き取られた様子です。

その翌日から、私は、ファスナーがついてるカバンしか持ち歩けなくなりました。
ファスナー閉まってても、駅とかで、
財布あるかな?と、軽いトラウマじゃないけど。。すぐ確認するクセがついております。
皆様も気をつけてくださいね。

マウスが壊れたので、新しいのを買いました。
ピカピカひかりまうす。
e0177824_2381357.jpg

[PR]
by ricakori | 2011-08-06 22:55 | できごと

原発くん

こんなYouTubeを発見しました。
ありがとうお医者さん!


[PR]
by ricakori | 2011-03-20 23:45 | できごと

だいきぼていでん?!

本日、大規模停電の恐れ!

大停電、、、それは、映画の中だけの事態だと思っていましたわ~~

先程、暗闇の中、手を洗ってみました(爆)

今日の暖房はホカロンさんです。
寒がりなんでストックがいっぱいあるんです。
(地震前からですYO)
東北よりは寒くないもの頑張れます。

今日は、ネットは我慢します。

皆様、お気をつけて~
[PR]
by ricakori | 2011-03-17 18:40 | できごと

大地震のあと

ブログを更新するような気がおきなくて、、、。
毎日、甚大な被害のニュースに心を痛める毎日です。

友達の親戚の方の安否もわからず。。。
しかし、やっと安否が、わかったのです。
ありがとうGoogle

、、、と、ここに記そうとしたところ、、、

またまた、揺れが、、、、。

静岡で震度6

東京も震度3か震度4 のようですね。

皆様、お気をつけてお過ごしください。

これ以上被害が広がりませんように。
被災された方が安心できる日が、早く来ますように。
支援物資が早く届きますように。
[PR]
by ricakori | 2011-03-15 22:56 | できごと

びっくりしたこと

先日、ある試験を受けに行きました。
e0177824_22505864.jpg

会場は、席が自由だったので、空いてる席を見つけて
「奥の席空いてますか~?」
と手前に座ってる人に断りを入れて、奥に座ろうとしたら
その人が、バンバンと私のことを叩くのです。

なんじゃい。この女?emoticon-0112-wondering.gif

と思って見たら、なんと友達でした。

えええ~っ、びっくり。なんで、なんで~

と3回ほど連呼しちゃいました。

しかし、友達どうし、隣に座るのは、試験中、集中力がかなり落ちるので
違う席に移動して試験には挑みました。

終わったあと、小田急のピカソルでお茶してきました~。
*トップの写真、試験会場じゃなくて、ピカソルです(念のため)

代官山にあるお店です。自由が丘にもあるそうで。

私は、家で、腹が減っては戦はできぬ と、食事をしてきたので
スコーンを
e0177824_22523554.jpg


頭つかった後の甘いものはひときわ美味い!
クリームが心に、頭に染みます。

友達は、サンドウィッチのセット。
e0177824_2253323.jpg



私は、わりと色んな場所でかつての職場の人とか
同級生とかに遭遇するんですけど、、、。
いつどこで、誰に会うかわかりませんねー
と、つくづく思った一日でした。
e0177824_22535524.jpg


そして、もういっこびっくりは。。。

本屋さんに行ったら、こんなマンガが山積みにされていました。
コクリコ坂から
e0177824_2315546.jpg


こっこれは、私が小学生のとき(はるか昔)
「なかよし」 で連載されていたマンガではあーりませんか!

なんでこんなのが、山積み?復刊されてるの?
と思ったら、今度ジブリの映画になるそうですね。
e0177824_23231100.jpg


宮崎駿氏がお気に入りのマンガだったそうで、、、
ジブリには興味無いので全く知りまへんでした。
っと、それは、ともかく、懐かしくって、買っちゃいました。
あまりの懐かしさに、歩きながら読みたい衝動にかられました~。

もともと単行本も持っていたので
(キャンディ同様、処分してました。ああもったいない)
内容も覚えていたのですが、、、

ストーリーは
港町の洋館に住む、主人公 小松崎海は高校1年生
カメラマンの母は、アメリカで仕事中
船乗りだった父は、海が小さい頃に船が遭難して行方不明
祖母、妹の空、弟の陸、そして3人の下宿人と暮らしています。

海は毎朝、父の集めた世界各国の国旗を掲揚しています。
海が見えるひなげしの咲く坂道に。。
父が帰ってきた時に、見えるように
元気で暮らしてると父へ知らせる信号のために、、、

、、、ここら辺まではジブリっぽい内容ですねえ。。。

そして、、、
海の1歳年上の新聞部の風間俊とその親友生徒会長の水沼が、数々の騒動を巻き起こす。
そして、海と俊が恋愛に発展して行く、
という、いわゆるひとつの、昭和の学園もの少女漫画です。
e0177824_2325331.jpg


絵にも昭和の風が見えますね。

俊と水沼が、高校生のくせに
アルバイト芸者の女子大生と賭けマージャンで負けて、
生徒手帳を担保にお金を借りたり
生徒会費を使い込んだり(これは、立派な犯罪だー(笑))
やけ酒飲んだり、タバコ吸ったり

ここら辺は、現代社会では映画化は無理だろうーと色々思いながら読みました。

一応、話の中に
「青少年相手に賭けマージャンなんてばれたら大変」
 とか
「高校生のクセに酒飲んでじゃないの!」 
という場面がありますが。

また、、話の展開に出生の秘密があり、
「なかよし」にしては、ハードな展開だなあ~と子供心に思った一作でした。

そんなこのマンガから、私が得た(出合った)ボキャブラリーが
数々あることも思い出しました。

*ラ・メール
 フランス語で海。
 海のあこがれの下宿のお兄さんが教えてくれます。
 タイトルのコクリコは、フランス語でひなげしの意味 

*ティーンエイジャー
 海のママが、アメリカで、ティーンエイジャーに間違われたとか
 (すげいママだ。)
 ティーンエイジャーとは、何だろぉ?と思って、
 知り合いのお姉さんに私は質問しちゃいました(笑)

*ユニオンジャック
 海が英国旗を掲揚するときに、言ってた。

*認知 
 子供を認知する。
 このマンガでこの言葉と知り合って、それ以降、
 「子供を認知」って言葉を、聞くたびに、コクリコ坂が頭をよぎってました。

出生の秘密がらみで、冬ソナを見たときも、「コクリコ坂から」が頭に浮かびました。
あと異母きょうだい、商船大学も、、、。このマンガで出会った言葉です。

マンガってボキャブラリーが増えたりするんですよね。

前述もしましたが、ジブリ映画は、あまり趣味でないので、
見るつもりは、ありまへんが(テレビでやったら見ようっと)
いやあ、ほんとに懐かしかったですー
音楽は、ありがちですが、、、
マンガも、これを読んだ頃のことを思い出すんだなあ~と思いました!


お花をいただきました~。
e0177824_2334251.jpg


[PR]
by ricakori | 2011-03-03 23:06 | できごと
あけましておめでとうございます。
e0177824_22474532.jpg


旧年中は、大変お世話になりました。

いつもブログを見てくださってる方
ブログをチェックしてますよ~と年賀状に書いてくださった先輩
(元旦に届きましたよー)
ブログを通じて知り合ったみなさん

いつもいつも、ありがとうございました。

今年も、マイペースでつづって行きたいと思いますので
よろしくお願いします。

さてさて、、、大晦日は
母親と高幡不動へ行きました。
e0177824_2248462.jpg


子供の頃からよく行く場所です。

高幡不動入り口にある開運そば で年越しそばを食べました。

こんな席に座りました。
e0177824_2223262.jpg

金運 という席を狙いましたが(爆)
年配のご夫婦が座っておりましたのでこちらに。

e0177824_22234597.jpg

うまく撮れなかったけど、かまぼこに開運と書いてあります。

2011年も良い年に、なりますようにと思いながら
蕎麦をすすります。

本日は、甥っ子姪っ子、計3人にお年玉
e0177824_22243988.jpg

一番上の甥は、高校生になったので今年から福沢諭吉にしました。
正直、3人分のお年玉がちょいとイタイ出費~と思うおばさん。
特に諭吉があると痛いぜー
こうやって、自分もお年玉をもらっていたんだなあーとしみじみ思います。

甥の模擬試験の結果などを見せてもらったら
(高校生の試験は、難しいね~。当たり前だけど)
数学は得意ならしいが、英語は苦手ならしい甥
今度は、英語の参考書をプレゼントしようかと、、、

庭では、なんとバラが咲いていました~
e0177824_2226815.jpg


12月に、兄から、バラが咲いてる  とメールが来て
嘘ーっ と思ってたら、ほんとでしたー。
e0177824_22264936.jpg



金柑
e0177824_22284693.jpg


梅。
e0177824_22295527.jpg


e0177824_223171.jpg


空を見上げると
e0177824_22321330.jpg


調布よりの場所なので、調布飛行場からの飛行機がよく見えるんです。
今日は、小型機、いっぱい飛んでました。

上から3本目の左んとこね。ちっちゃいけど、、、
e0177824_22323622.jpg


撮ろう~と思ってるうちに、行っちゃいました。

チョコレート色の毛皮でなく、チョコ色のポリポリ中のワンコ
「こっち向いてよ~」
e0177824_22334462.jpg


「事務所通してください」
e0177824_22341222.jpg




2011年もよろしくお願いします~。
e0177824_22412112.jpg


[PR]
by ricakori | 2011-01-01 22:43 | できごと

レモンユーカリ

葉っぱ
e0177824_2242236.jpg


ただの葉っぱじゃないです。
レモンユーカリです。
e0177824_2242506.jpg


ちょい虫食いが見えますな。


職場の方から自宅の庭に生えている(育ててる)レモンユーカリをいただきました。
冬に入る前に、刈るそうです。
なんでも、この夏の猛暑は、成長がよく、かなりの高さまで伸びたとか。

これがまた、いい香りで~
もちろんレモンの香。

エタノールと煮ると(違うかも)エッセンシャルオイルが出来るそうですが
そいつは私には、無理なんで、部屋の数箇所に置いてます。

e0177824_22445121.jpg

いただいたのは11月の初めだったのですが、まだ香ります。
玄関にも置いてるので、家に帰るとドアを開けると
ふわ~っと香ってます。
かなりの癒し系です。

ユーカリといえばコアラ。
このコアラは軽井沢で買いました。
e0177824_22451881.jpg


レモンユーカリについて。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/eucaly.html
太もも科ならぬ、フトモモ科ならしい~
[PR]
by ricakori | 2010-11-29 22:48 | できごと
わたくし、本日失敗をしましたemoticon-0107-sweating.gif
気づいたのは、夕べですが、、、。
 
本日の参議院選挙の入場券を紛失してしまいました。
バカだねー

数日前、期日前投票に行こうと(結局行かなかった)
入場券を見てたとこまでは記憶にあるのだけどその後どうしたか、覚えてない。
だいたい無くし物するときって、こんな感じね

まあ、こんな人、他にもいるだろうと、
東京都選挙管理委員会のHPで紛失した場合どうするかチェック

そして、本日。
e0177824_20302011.jpg

受付で、
「紛失しました~emoticon-0139-bow.gif」 
と申告したところ相談係という所に案内され、
紛失か?未着か?再度確認があり、
所定の書類に住所、生年月日を記入
運転免許証を見せて、入場券再発行していただきました。

というフローになるので、紛失した場合も(未着も)必ず選挙に行きませう
(えらそー)
しかし、やーねー無くし物って。
ちょっと恥ずかしかったですわemoticon-0141-whew.gif

今日は、龍馬伝も7:10から
って、いつも見てないのですが、、、。
e0177824_20573967.jpg

"どーもくん"が好きなので、見つけたら思わず買ってしった。

後ろ姿
e0177824_20583811.jpg


ただ今、選挙結果に夢中です。
[PR]
by ricakori | 2010-07-11 21:01 | できごと

スイカが届いた日

会社に、スイカの名産地の取引先からスイカが届きました。
e0177824_21433198.jpg

2玉も、、、。
e0177824_21445662.jpg

お気持ちは、大変ありがたいんだけどお~
会社にスイカは困るっつうの
そもそも果物はちょっと、、
「みかん」や「りんご」ならば、持って帰れるけどスイカは電車通勤は無理。
切るのも大変だし、、、。
ちなみに昨年も届いて、仕事の合間にカットしたのでした。

今回は、同じ部のおじさん良い人がカットしてくれました
助かった~。
e0177824_21472363.jpg

もう本来の仕事より大ごと。
e0177824_21481657.jpg

e0177824_21511946.jpg


スイカには罪はありませんが、、、。
スイカは、水分がたれるから、仕事中は嫌われて
みんな1切れしか食べてくれませんでした。
rejectする人もあり。(そりゃあそうだ)

私の回りの人は、ノルマで2切れ以上食べてくれてホッ
e0177824_21515079.jpg

しばらくオフィスがスイカの香りがしました~
スイカ自体は美味しかったです
e0177824_2224773.jpg

スイカが届くとは夏が来るのね。。。
っていうか梅雨が来ました。
[PR]
by ricakori | 2010-06-15 22:07 | できごと