これまで&いつもの日々の     Photo Note


by ricakori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:・フレンチ( 7 )

よく晴れた日曜日、六本木に期間限定でオープンしている
Mercedes-Benz Connection へにランチに行ってきました。
e0177824_23244453.jpg

場所は、ミッドタウンの前です。
1Fはカフェ、2Fはレストランラウンジになっとります。
e0177824_2331568.jpg

ということで2FのUPSTAIRSへ
e0177824_02385.jpg

e0177824_23262922.jpg


メニューはタブレットです
e0177824_23163636.jpg

メインセット(¥1800)にしました。
前菜、サラダ、デザートはビュッフェです
e0177824_23451144.jpg

のっけてきたどー
e0177824_23142118.jpg

葉っぱのお皿
e0177824_23145531.jpg

豚肩ロースのなんとか 柚子胡椒なんとかです。
e0177824_2319323.jpg

e0177824_23194657.jpg

お友達のずむさんとTさんのお魚。
e0177824_23201165.jpg

肉食女子ricakoriです!
お料理、期待以上に(失礼~)美味しかったです♪
e0177824_04159.jpg

デザート
e0177824_23205959.jpg

e0177824_23222083.jpg

この赤いマチュドニアが美味しかった~
e0177824_23232016.jpg

なので、おかわり君しちゃいました

お店のディスプレイ
e0177824_2326134.jpg

クリスマスツリー
にょき
e0177824_23464346.jpg

にょき にょき
e0177824_23271665.jpg

にょきー
e0177824_2328162.jpg

普通の☆でなく、スリーポインテッドスターです

さて、1Fへ行ってみましょう
e0177824_23484917.jpg

1Fはカフェと、コレクションとベンツがいっぱいあります。
e0177824_23292346.jpg


スマート
e0177824_23393074.jpg

みなさんおそろいで~ ぱちり
e0177824_23395218.jpg


e0177824_23314828.jpg

e0177824_23321487.jpg

トナカイでなくベンツがソリを引きます

あああ、こんな赤いのは、どんなオーナーさんなんだろう?
e0177824_2352041.jpg

こんな方かしら~?
e0177824_23523162.jpg

その後、、、軽くミッドタウンをかまし、、、
e0177824_072064.jpg

またまたMercedes-Benz Connectionに戻りました。
そこで人に会ったりして、、、、
急遽、東京モーターショーへ行くことになりましたー!!

といういことで、この後、六本木からビッグサイトへ移動しました。
続きも書こうと思ったけれど、今日は、ひとまずこの辺でー
e0177824_23365031.jpg


UPSTAIRSのランプの中
e0177824_23535195.jpg

目玉おやじに見えますが、ベンツだらけです。

ここは、またリピートするつもりです。
e0177824_231891.jpg

[PR]
by ricakori | 2011-12-07 23:40 | ・フレンチ
先日、東横線のN駅の商店街を歩いていたら、前方に人だかりを発見。
e0177824_21375631.jpg

これは、誰かがいる!と近づいたところ
松潤と大野君がいました。撮影中でした。

発見するやいなや、姪っ子(嵐のファン)と義姉にメール。
「今、目の前に松潤と大野くんがいます」
姪は学校だったので、夜、電話で
「いいなあ~053.gif」といわれました。

おいら(byベロ)も嬉しかったZ!
姪は、翌日学校で、「昨日うちのおばさん(私のこと)嵐見たんだってー」 と言ってたこであろう。

撮影は、もちろん禁止なので、商店街の地面を撮ります。
e0177824_21384528.jpg

とおりすがりの色んな人、ポイ捨て禁止運動中のおじさんなどにも
「誰がいるの?」
私「嵐の~」というだけで
あああ~~ と、納得。
こんな普通のおじさんも、嵐ってだけで反応するとは、
嵐の国民的人気度を、ひっじょーに理解しました(笑)

最近、この話題を誰かれかまわず、言いいまくってるので、、(アホ)
誰に言ったか忘れないように、または2度言わないようにEXCELで、集計しとかないとっす。
e0177824_2264852.jpg


さて、、、、日曜日は
お友達の猫村さん、、じゃなく、N村さんとお出かけしました。

まずは、ランチをN村さんが予約してくれたお店へ
ル・ビストロ・ダ・コテ
あらま、新宿がいきなり、パリみたいじゃないの(笑)
e0177824_21403579.jpg

予約の皆さんで満員でした。

前菜2皿、メインのコースにしたよー
まずは、自家製豚肉のテリーヌさんが来ました。
e0177824_21475532.jpg

真ダコのマリネ バジル風味
真鯛のカルパッチョと迷ったけど、タコ気分だったのでタコを
e0177824_21483911.jpg

タコがマルマルモリモリたっぷりです。
e0177824_21513444.jpg

前菜どちらもおいしーかった。

メインは仔羊とキャベツのブレゼ(蒸し煮)
e0177824_21525889.jpg

とろ~として、ウマウマです。

デザートは、秋ですので栗に
栗のロールケーキ
e0177824_21563774.jpg

これも甘さが程よく美味しいっす
どれもこれも、美味しかったです。
e0177824_21572783.jpg

おいらも満足~

さてさてお店は、新宿御苑のそばです。
あっち新宿御苑
e0177824_21575452.jpg

ということで、ランチ後は新宿御苑へ行きました。
お久しぶりだわ。新宿御苑
e0177824_21583328.jpg

子供もいっぱい遊んでて、なんて平和ー。のどかーです。
紅葉もキレイです。
e0177824_215945100.jpg

e0177824_2204088.jpg

その和み空間での私たちは
・共通の知り合いが、10年かかってやっと離婚成立できた
・最新の美容クリニックについて
という、まことにありがたい話題で盛り上がりました
e0177824_221483.jpg

新宿御苑後は、N村さんがお友達からもらったというチケットで映画に行きましたー
映画は、これ
e0177824_22134385.jpg

指輪をはめたい
木下工務店の社長が趣味で映画作ってるだかなんだかで、、、
製作会社はキノフィルムズです

レビュー見ると、評価悪いんだけど
これがまた、なかなか面白かった!
話の展開はヨーロッパの映画ぽかった。
(真木よう子の背中のお肉が気になった、、←大きなお世話)

いやあ、この日は楽しめました
猫村さん(N村さん)ありがとうー。
e0177824_2255535.jpg

[PR]
by ricakori | 2011-11-30 21:53 | ・フレンチ
渋谷のアバスクへ行きました~。
e0177824_0114570.jpg



お店は、ビルの1Fに、↓こんな風にひっそりあります。
e0177824_0232287.jpg


さて、こちらは、バスク料理のお店です。
バスクって、いったいどこか?と言いますと 
スペインの国境に近いフランスだそうです。
ということで、お料理もほぼフレンチ

ミシュラン2011で一つ星を取ったそうです。


と言ってもリーズナブルなお店なのです。
セットメニューのプレジール1560円をいただきました

まずはスープ
e0177824_09452.jpg


かぼちゃのスープです。
かぼちゃの甘みが、ほどよく美味しいー
e0177824_0253069.jpg


わんこになって、ペロりたいくらい
あっという間にたいらげてしまいました。

本日のサラダ
e0177824_012136.jpg

 
というかサラダ&前菜盛り合わせですねえ。
e0177824_0125388.jpg



どれも、これも全部美味過ぎー
ブタ肉のパテが特に好き
e0177824_0133040.jpg



この時にパンが来ちゃって。
e0177824_0141812.jpg


スープと一緒に来て欲しかった~。
というのが唯一の残念。

しかーしパンもおいしかった~。
おかわりしちゃいました。

メインは3種類から選んで
私は、鮮魚のポワレ 白ワインソース サフランライス添え 
e0177824_0152991.jpg



お魚は、真鯛でした。
お寿司のような写真になりましたが、、、
e0177824_0163922.jpg


魚の皮もカリカリっで美味しかった
サフランライスも、チーズ味がほどよかったです。

ご一緒したMさんは、
若鶏のブランケット フィットチーネ添え
e0177824_0174427.jpg



この日はプレジールというセットにしましたが
コンプレというセット(2100円)は
プレジールにデザートと飲み物がつきます

隣のテーブルの方のデザートをチラ見したら、
これまたデザートも美味しそうだったので惹かれましたが、、、
時間の都合と大人の事情で、デザートは、この日は食べませんでした。

このランチ、水木金なのです。
日曜、祝日のホリデーブランチは内容がちょっと違うみたいです。

場所は、青学の高等部の近くです。
渋谷から六本木通りを歩いてゆき、青山トンネルそばのこの看板の手前を曲がります。
e0177824_0182999.jpg


って、もしも、この看板(?)無くなってたら7-11を曲がってください。

この樽が目印です。
e0177824_019273.jpg


[PR]
by ricakori | 2011-03-10 00:20 | ・フレンチ

ル ブルターニュ

表参道のル ブルターニュに行きました。

そば粉のクレープ、ガレットのお店です。
e0177824_21561319.jpg


数年前に何度か訪れてたこのお店。
いつの間にか(随分前?)場所が、とんかつのまい泉や、トワコのお店よりもっと奥に移動してました。
e0177824_2150268.jpg

お店の中は、プリティです
黒いビールで、ブルターニュかわいい度が、わからんかったらすみま千。
e0177824_21512583.jpg


お店のムッシュ(フランス人)がオーダーを聞きにきます。
サラダをお願いします。
e0177824_21523398.jpg

お返事は、もちろん
ウィ(Qui)

ウィ、ウィ と何度も聞いてたら、ムッシュの問いに思わずつられて
Yes と答えてしまった。(ここは日本だぞ)
↑いや、つられてない。Qui は、言えないなあ(笑)
e0177824_22116100.jpg

e0177824_2245866.jpg

デザートも、もちろんクレープよ。
e0177824_2241519.jpg


テラス席では、フランス人(と思われる)お客様達が座ってました。
ああ~まるで、フランスに来たようだわー 
ここはブルターニュね。trs bien ~
と思わせるその向こうには、ミニストップが見えました(爆)
e0177824_21505956.jpg


シードルも美味しかったです。
ここは、お友達の旦那さまのフランス人も美味しい
と言ってたお店です。

お会計の時、キャラメル(みたいの)を、いただきました。
e0177824_22173595.jpg

[PR]
by ricakori | 2010-10-26 22:12 | ・フレンチ

コンコンブル

渋谷のコンコンブルに、お友達のkuさんとランチへ。
e0177824_2258697.jpg


ディナーは来たことあったのですが、ランチは初です。
1時近かったのにお店は混みこみでした。

四角いお盆にのせられて来ました。
おお~いろいろ。(これで1000円)
e0177824_22585877.jpg

スープはパンプキンです。
e0177824_2302276.jpg

お野菜もいっぱい食べれて満足。
サーモンのパン粉焼き ショロンソース
e0177824_23194.jpg

デザートの焼きプディングも美味しかった~
e0177824_2313075.jpg


ハワイへ行ってらしたkuさん
iPod touchでステキな写真、をたくさん見せてくださいました。
おみやげもありがとうございました。058.gif

ハワイにやられ、iPod touchにもやられ、帰りは、Apple Storeに寄って、iPadをいじくって帰ってきました。
初のiPadで見たウェブサイトは、、、自分のブログであった。
[PR]
by ricakori | 2010-07-15 23:07 | ・フレンチ

ギャラリークープシュー

新宿のギャラリークープシューへランチに行きました。
気軽に食べれるフレンチのお店です。
e0177824_1542852.jpg

場所は小田急ハルク(&ビッグカメラ)の裏
雑居ビルの地下にあるお店です。
e0177824_155624.jpg

ビルの入り口の雰囲気だと(失礼だ)
ここですかい?と思いますが

お店の中は、大変賑わってます。
客層も新宿のせいか若い人からご年配まで、さまざまです。
e0177824_1562481.jpg

今日で2度目の訪問。前回同様、混んでいました

本日のランチは、、、
温泉卵と大和芋のムース
e0177824_1571669.jpg

パンも美味しいのー
バターも
e0177824_1582275.jpg

そうそうお店は1988年からのようです。
e0177824_15935.jpg

トマトのポタージュ
e0177824_15114082.jpg

マト鯛のソテー サフランソース
e0177824_15125487.jpg

デザートは、木苺のシャーベット
e0177824_15141273.jpg

上のチョコもひんやり
e0177824_15153067.jpg

おいしいかったにゃー。。
お値段は、¥1680

お皿には、このマークが描かれてます。
e0177824_1516375.jpg

お店のマダムも感じよくて親切ですよ。

トップの写真にもある看板の後ろには、
床屋さんのサインポールがクルクル回ってます。
e0177824_1518433.jpg

ってな場所にあるのが、これまたおススメのお店です♪
e0177824_15191859.jpg

[PR]
by ricakori | 2010-03-27 23:59 | ・フレンチ
泉ガーデンにあるマ・シャンブルへ行きました。
e0177824_2238511.jpg

e0177824_2150344.jpg


1000円のランチは、、、
本日のスープ、パン
メインを パスタ、お肉、たっぷりサラダ、牛肉の赤ワイン煮込みから選びます

本日のスープは、にんじん です
にんじんだけど黄色いのは、、、
e0177824_22215450.jpg

かぼちゃ入りのお味でした(^^)
e0177824_2151281.jpg


メインは、お肉にしました~。
今日のお肉は、豚肉のカスレ風(トマト煮)
e0177824_21523810.jpg

カスレ風、豆とお肉を煮込んでます。
豆とお肉が美味い~。
お肉やわらか~。
e0177824_21551772.jpg


パンはおかわりできます。
e0177824_21573810.jpg

パンにオリーブオイルつけて食べるの好きです。

コーヒーも、つきます。
e0177824_2273937.jpg

お店は、こんな感じ
e0177824_223745.jpg

バーラウンジもありです。
e0177824_2234585.jpg


泉ガーデンを、設計した人は頭いいなあ~(当たり前だ)
と、よく思います。
e0177824_2217525.jpg

入り組んだ作りで、何階にいるかわからなくなります。
e0177824_22233467.jpg

高級レジデンスもくっついてるし。
e0177824_22291552.jpg

首都高もすぐそば
e0177824_22131956.jpg

顔か?
e0177824_2214483.jpg

e0177824_22361465.jpg


緑色のビルは、省エネとか。

ガラスに横のビルが写ってます
e0177824_22145545.jpg

[PR]
by ricakori | 2010-02-05 21:45 | ・フレンチ