これまで&いつもの日々の     Photo Note


by ricakori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:・和食( 5 )

まぐろだけボーノ 白川

お弁当屋さんなのか?
e0177824_21334334.jpg

日本酒取り揃えのよい飲み屋さんなのか?
e0177824_21341010.jpg

六本木通り沿い 首都高 谷町JCTの下辺りに
こんなお店があります。
e0177824_21343584.jpg

前を通るたびに、いっつも疑問に思っていました。
ここは何屋さんかしら? 
正体は、マグロ屋さんでした。
e0177824_21345319.jpg

初の訪問を記念して、奮発して(笑) 
鮪とろ丼 900円 にしましょう。
e0177824_21351532.jpg

赤身とトロのミックスです。
すごーい、美味しいー
まぐろだけじゃなくて、ガリと酢飯がこれまた、とっても美味ーい。

ここはヒットですわ。

横に小さいテレビがあってNHKのニュースを放送中。
その横で食べる(笑)
おじさんの昼休みみたいだな~。
e0177824_21381743.jpg

お店の中は、小さいのですが、お客さんで、すぐいっぱいになります。
雨も降っていたのに、常連さん、ここを知ってる人が、続々来ます。

外国人のお客さまも、いらっしゃいました。
ユニクロで買い物をした話をしてました。
まぐろを食べながら、ユニクロについて語る~いいですね。
e0177824_21383435.jpg


他の2つの丼も食べに行こうっと。
e0177824_2139619.jpg


まぐろだけボーノ 白川  
<゜)))彡 >゜))))彡 >゜))彡 <・ ))>< 
[PR]
by ricakori | 2010-05-24 21:31 | ・和食

(畑)ハレノヒ 表参道

表参道にある蒸し鍋料理のハレノヒに行ってきました。
e0177824_22452810.jpg


お家を改造したお店のようです。

中は、こんな感じです。
e0177824_22455878.jpg


メニューはこんな感じ。
e0177824_2233286.jpg


お通しは、白菜。
よくあるキャベツ味噌の白菜版です。
e0177824_22344572.jpg

e0177824_2235330.jpg


鶏のカルパッチョ。
e0177824_2235266.jpg

野菜のお刺身。
e0177824_22354146.jpg

頼まなかったけど、“いけてるメンチカツ”で、“イケメン”というのもありました(笑)

そして来ました。蒸し鍋。
蒸して健康 その名もムシケンです!
e0177824_22362059.jpg


和風か洋風のスープで野菜とお肉を蒸します。
基本のお野菜に追加で、季節のお野菜とお肉を選びます。
e0177824_23233269.jpg

お野菜は ミラノかぶ と 安納いも を
お肉は、豚つみれ と、海老しんじょう 選びました。
e0177824_2381878.jpg

スープは、洋風(ブイヨン)にしました。

蒸し中。
e0177824_2236352.jpg

少々お待ちを。
e0177824_22505856.jpg

できました~。
e0177824_2240389.jpg


蒸したお野菜、お肉をソースで(これまた選択)いただきます。
ソースはバーニャカウダ(アンチョビとガーリック)バルサミコにしました。
ソースの写真をちゃんと撮り忘れました~。
白菜の向こうのです。
e0177824_2237440.jpg


豚つみれ
e0177824_22473055.jpg

安納いも
e0177824_238543.jpg

にんじん(わかるって)
e0177824_2247214.jpg


つづいて、こんなものが来ました。(セットに付いてるので)
e0177824_22413552.jpg


おいおい、肉まんも食べるの?
と思っちゃいますがこれは、花巻です。肉まんの具なしですね。
それとクレープ。(おひとり様ひとつよ)
クレープでお野菜を巻いたり、花巻をソースつけて食べたりします。
e0177824_224321.jpg

花巻が、なんか美味しい。

最後は、スープで、リゾットにします。
カッペリーニにすることもできます。
e0177824_22431857.jpg

e0177824_22433338.jpg

まさに、蒸して健康。
野菜もいっぱい食べれて、ほんとにヘルシーで美味しかったです。

e0177824_2361846.jpg

ヘルシーに、“気休めサワー”(笑)という野菜ジュースハイをオーダー。
e0177824_2244749.jpg

これは、薄い野菜ジュースという感じでした。
もうちょっと濃い野菜ジュースハイがいいな。

階段の電気。
e0177824_22443128.jpg


お店は、AOの裏にあります。
e0177824_22444678.jpg

おばさん、また来るね。
e0177824_2245334.jpg

ランチも気になる~。
e0177824_22342850.jpg

[PR]
by ricakori | 2010-01-29 23:52 | ・和食

桃屋のラー油

おいしい~という噂を聞いて
桃屋の 辛そうで辛くない少し辛いラー油 を買いました。
e0177824_2381030.jpg

うっうまーい。。。
ラー油がこんなに美味しいなんて~
フライドガーリックがいいですね。
e0177824_23111970.jpg

じゃりじゃり混ぜて食べます。
e0177824_23113250.jpg

ラー油なのに、餃子では、まだ食べていません。

湯豆腐
納豆
茹でたじゃがいも 
お野菜と一緒に
などなど。どれも美味しかった。
うどんや、ラーメンも美味しいに違いない。
e0177824_2310447.jpg

でも私が一番おいしかったのは、
ご飯で食べるです。
e0177824_2394614.jpg

何杯でも食べれそう~
ほんと何杯も食べそうでおそろしくなり、冷蔵庫にしまいました。

一ヶ月を目安に、、、と書いてあります。
e0177824_23103839.jpg

最初は、いくら美味しくてもラー油を一ヶ月は、無理でしょう、、、と思いました。
いえ、違います。
一ヶ月持つか不安、、すぐ食べてしまいそう。
あー食べすぎに注意のラー油。
e0177824_23114875.jpg


もし私が、居酒屋を経営することになったら(そんな予定はない!)
料理に全てこれを隠し味で入れてしまうかもしれません。

海外に住むことになったら(この予定もないけど 笑)
これを持参します。あと持参するのは、純米(らぶ)

桃屋のラー油、まだ食べてないお友達は、是非、お試しを~。
e0177824_23105858.jpg

[PR]
by ricakori | 2010-01-26 23:15 | ・和食

世界の山ちゃん

世界の山ちゃん に行ってきました~
e0177824_21293987.jpg

銀河高原ビールで乾杯。
e0177824_21171528.jpg

普通のビール(モルツ)は、山ちゃんジョッキ。
e0177824_21174749.jpg


山ちゃといえば幻の手羽先
e0177824_21181855.jpg


たれの味が美味しいです。
e0177824_21235141.jpg

パクパク食べちゃう。
e0177824_21195220.jpg


お箸の袋に食べ方が書いてあります。
e0177824_21203820.jpg


ぞっこんキャベツと卵焼きも美味しい。
e0177824_21231258.jpg

みそうずらたまごフライ。
e0177824_21211922.jpg

みそ串カツ
e0177824_21213874.jpg

うみゃー
↑そういう言葉は、名古屋人は言わないよ~
と名古屋出身の人に言われたんだけど、、、。
どうなんでしょう?(^_^;)

レジで、山ちゃんキャンディーをもらいました。
e0177824_2213790.jpg


山ちゃんに行くと、山ちゃんという友達に、
世界の山ちゃんに行ったよお~
と報告をしたくなります(^^)
e0177824_2130363.jpg


訪れたのは、西武新宿2号店。
e0177824_21271020.jpg

予約の場合は、3時間でした。
普通の居酒屋は、2時間制なのに、3時間なところがいいわ

夜のルミネエスト。
e0177824_21274845.jpg

[PR]
by ricakori | 2010-01-22 23:58 | ・和食

雨の目黒

目黒に行きました。(得意)
e0177824_1642119.jpg

12月の金曜日とはいえ、雨降ってるし、目黒だから、、、、と思ったら
どこのお店もいっぱいで入れませんでした。
目黒をなめちゃいけませんねー

ってことで、よく社長がテレビに出てくるチェーン店系のお店へ。
e0177824_16424933.jpg

いっぱい食べました。
名入れ(?)お皿です。(笑)
e0177824_16432499.jpg


チェーン店といえば、、、
ウェンディーズ撤退しちゃうそうですね。
私は、学生時代、(いや、社会人になっても)よくウェンディーズを利用していました。
フロスティやポテトが大好だったなあ。
なわけで、ちょっと寂しいです。
でも、ウェンディーズなら、別の会社がフランチャイズするかな。

あーここもよく行ったのに、、。
e0177824_16434479.jpg

とかなんとかウェンディーズ目黒前で話してたら、いきなし
あれ?ricakoriさんじゃない?(・o・) という声が

だっ 誰?(ーー;)
と思って振り返ったら、昔の職場の人がいた。2人も。
あーびっくりしたー。。

どこで誰に遭遇するか、わからない。油断大敵です(笑)
いやあ、びっくり目黒の夜でした。
これは、恵比寿さま
e0177824_16462189.jpg


びっくりといえば、、、
この日に言いました、大橋ジャンクションの見学会

なんと当たりました。ひゃー

12/14 忠臣蔵の日、行ってまいります!
[PR]
by ricakori | 2009-12-11 23:59 | ・和食