これまで&いつもの日々の     Photo Note


by ricakori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:・和菓子( 7 )

夏の萩の月。少しスタバ

お久しぶりのアップです。

梅雨も空け、夏本番。
スタバのフラペチーノが美味しい季節になりました。
美味しいけど私には、フラペチーノは、ちと甘すぎるので、
1ショット追加します~
e0177824_1351737.jpg

そうするとコーヒー度アップして、美味しさ抜群です。

さて、ここ1ヶ月は、
懐かしい人と偶然、電車の中で再会したり
同窓会、OB会があったりと
久しぶり会が数多くありました。
6月の占いを、2,3日前に見たら(←7月に入ってから見るのか?)
古い友人と交流が復活すると書いてあって、
当たってたんだなーと、思う今日この頃です。
e0177824_13551427.jpg


この前、東北地方復興支援フェアを見ていたら
萩の月を発見。さっそく買いました。
e0177824_140191.jpg


社会人になったころ、こんな美味しいお土産があるのかーと感動した萩の月。
美味しいありがたいお土産上位に確実に入ります
一時期、しょっちゅう食べてたら、少し価値観が下がったりもしたけど、、
久しぶりに食べると、やはり美味い~

萩の月の皆さん
e0177824_141826.jpg


よく考えたら、もらってばかりだったので、
この度、値段を初めて知りました。
@147 なのですね。(箱入りのは、もっと高いかと、、)
仙台出張(または東京出張)の都度、くださった皆様ありがとうー 
と心でお礼を言いました。
e0177824_1422031.jpg

冷やして食べるのが基本です。

まんまる
e0177824_1425825.jpg

ふわふわ
e0177824_1432450.jpg

くりーむ
e0177824_143539.jpg

ううう美味い

萩の月の会社は、震災の時、会社も被害にあったのに
在庫を避難所へ送ったとのこと。。すばらしい
そのニュース

宮城野の思い出胸に萩の月
e0177824_1484269.jpg

[PR]
by ricakori | 2011-07-10 14:14 | ・和菓子

谷中福丸饅頭

谷中近辺に住むお友達から谷中福丸饅頭をいただきました。
江戸庶民の味方、10円まんじゅう。積み上げました。
e0177824_23592478.jpg

10円だけど味は、負けないよ!(誰に?)

こちらは、プリン大福。
e0177824_00046.jpg

栗に見えるけど、プリンよ。こっちの方が甘めです。
e0177824_001921.jpg

一口サイズで食べやすくって良いね~。

ベルギービールを飲みながら、お礼を言ったら(どうもありがとうー)
e0177824_014973.jpg

勢いづいて泡だらけです。
e0177824_021290.jpg

[PR]
by ricakori | 2010-03-13 23:52 | ・和菓子

銀のあん

銀だこ”って、たい焼き事業もしてるんだー と気付いたのは、結構最近です。
(私が知るのが遅いのかもですが、、、)
e0177824_0565976.jpg

アルタの下にもありますが、今日は、六本木の銀だこで、お買い上げ。
e0177824_0592161.jpg


薄皮のたいやき。
e0177824_0594954.jpg

どっちかというと、薄皮じゃない「たいやき」が、好みなんですが
ここのは、皮も餡子も美味しいね。

それにしても今日は残念だったー。
でも真央ちゃん、がんばった。
e0177824_10989.jpg

真央ちゃんのコーチも好き。
[PR]
by ricakori | 2010-02-26 23:39 | ・和菓子
週末は、風邪も良くなり、usaさんとお会いしました。

出かけた場所は、、、、下町の大都会 北千住 
usaさんのご自宅が、こっち方面なので。たまには、、、と出向きました。
そして、ちょっと行ってみたかった。(ブログネタか? 笑)

まずは、北千住のルミネでランチ
卵と私にて。
e0177824_2045475.jpg

その後Uさんが色々、北千住を案内してくださいました~。
せっかく、北千住まできたからと、色々プランニングしてくださいました。ありがとー。

駅を出て、10分くらい、歩いて商店街をぬけると
かどや というお団子屋さんがありました。
e0177824_20461615.jpg

おお~、いい雰囲気。
昭和27年創業 建物自体は、明治40年のものだそうです。

地元では有名のようです。
次から次へとお客さんが来ます。
e0177824_20465830.jpg

みたらしとあんこを買いました。
e0177824_20474856.jpg

e0177824_2048576.jpg

素朴で懐かしい味で、おいしかった
お団子は、デパートとかより、こういうとこの方が美味しいね。

この辺りの街並み。
e0177824_2049281.jpg

横山家の蔵。 だそう。
e0177824_20511885.jpg

横山家は、ググると地すき紙問屋さんだったみたいです。
e0177824_2052591.jpg


牛乳ポスト。(この名称でいいのかな?)
e0177824_20535467.jpg


猫がいそうな路地。いなかったけど。
e0177824_2051486.jpg


絵馬屋さんの吉田家
e0177824_20534041.jpg

東京で唯一残ってる絵馬屋さんだそうです。。

こちらは、病院です。
e0177824_20544018.jpg

昔からこの建物なのか?
趣味でこの建物にしてるのか? 不明。
e0177824_2055278.jpg


味のある下町を、お散歩して、次なる場所に向かいます。
[PR]
by ricakori | 2010-01-16 23:40 | ・和菓子

うさぎや の どら焼き

月です。 撮影場所:乃木坂
e0177824_22314122.jpg

うーさぎ、うさぎー なに見てはねる~♪





どら焼きだよ。
e0177824_22322938.jpg

阿佐ヶ谷の“うさぎや”の“どら焼き”いただきました。
ありがとうー。くれた方。

うさぎの包装がかわいいどら焼き。
e0177824_2233069.jpg

アンコがぎっしり、でも、程よい甘さ。
小豆の美味しさも感じます。
e0177824_22355790.jpg

皮もとっても美味しい。。

また食べたくなるどら焼きです。
e0177824_22463186.jpg


今日知ったこと
月を携帯で撮影するのは難しい。
どら焼きを、まんまるで撮影するのは、意外と難しい
e0177824_2243154.jpg

[PR]
by ricakori | 2009-11-04 22:26 | ・和菓子
母が、プレゼントをくれました。
何だろ? と思ったらこれでした。
e0177824_22442034.jpg

ドラえもんの人形焼です!

母は、どうやら六本木ヒルズに行ったらしい。
何しに行ったのか聞いたらお友達と会ったそう。
おばさんがあんなとこ行っておもしろいのか?と思ったけど
こういうの売ってるから楽しいのかも(笑)

以前、私が、長谷川町子美術館のお土産に、
サザエさんメモ帳をあげたからそれの仕返し。
いえ、お返しなのかもしれません。

袋の裏です。
e0177824_22435438.jpg


10個入りです。
e0177824_2246259.jpg
 
しずかちゃんは、いませんでした。
何故だ?
e0177824_22464687.jpg

最初、ジャイアンがしずかちゃんに見えてしまった。
e0177824_2247328.jpg

ちょっと、顔がおかしいけど、それがまたよしです。

気になるお味は、美味しいです。
って、人形焼にそうそう失敗は、ないですね!

お母さん、ブログネタをありがとう。と思ってしまった(笑)
そもそもブログをやってる話はしてませんが。

話変って、、、。
今日赤坂から千代田線に乗りました。
実は、わたくし、赤坂の駅のホームにいると方向がわからなくなるのです。。。
すぐに電車が来たので、乗り込みました。
その後、携帯メールを真剣に打っていて、ふと気付くと、、、日比谷でした。
e0177824_22404719.jpg


うちに帰るのは、代々木上原方面に乗らないと。 そう、、間違えて、方向逆に乗ってしまった。
つまらぬ失敗に、ちょっとプチ落ち込みしました。。。。Orz
ていうか時間のロス。あー自分に腹たつ。
e0177824_22422320.jpg

いいのよ、いいの。
最初っから正しい方向に乗ったら、きっと、何か事故にあったのよ。
だから、神様が逆に乗らせたんだわ。
、、、ということにしました。
とほほ。。。。
[PR]
by ricakori | 2009-09-02 22:56 | ・和菓子

大吾の和菓子

大吾の爾比久良(にいくら)という和菓子を、知り合いの方から
ときどきいただきます。
e0177824_0245123.jpg

昭和天皇が、訪米する際に献上されたそうです。
ということは、実は、本日、ググって初めて知りました。

お菓子は、こういうものです。
e0177824_0291593.jpg

お上品なお味で、とっても美味しいのです。

個人的には、いつも、爾比久良(にいくら)と呼ばす(難しい名前だし)
黄身しぐれと呼んでいます。

大きさは割りと大きくて、1人では、一度には食べきれないかもです。
なーんて、私は、食べれてしまいますが、、。
大きさをわかりやすく(?)するために、Mサイズ卵とショット。
e0177824_032592.jpg


黄身しぐれの中に、小豆餡と栗が入っています。
e0177824_0365989.jpg

黄身しぐれも餡も、栗も、美味しい。
黄身しぐれを一口食べるだけで、幸せです♪
夏は、少し冷やしてから食べるのがお薦めです。

大きいので4つにきります。
e0177824_038294.jpg


あら、ちょっとハート。
e0177824_0381466.jpg

お店は、大泉学園にあるそうで、早く行かないと売り切れてしまうとか。
それなのに、いつもありがとうございます!

どうやら、高島屋などで、販売もしてるみたいです。
それも、常設でないみたい、、、。
今度、見てみようっと。

今日は、日食でしたね。
その時間、会社でwebのライブ映像を見てました。
地球ってすごいなあ。
[PR]
by ricakori | 2009-07-22 23:56 | ・和菓子