これまで&いつもの日々の     Photo Note


by ricakori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Eat( 18 )

e0177824_20443648.jpg


ロクシタンカフェへ行ってきました。
e0177824_20534292.jpg


お天気も良い日で、、、
運良く、窓際の席になりました。
e0177824_20512235.jpg


へへへ
11:30過ぎでしたが、あっという間にお店はいっぱいになりました。

サンドウィッチのセット。1500円。
e0177824_20464859.jpg


この日は、クロックムッシュ
e0177824_20475561.jpg


セットには、飲み物つきで、サンドウィッチと
e0177824_2116196.jpg


スープもつきます。
e0177824_20483618.jpg


サラダ。
e0177824_20493541.jpg



1500円は、ちょい高いような気もしますが
e0177824_20562174.jpg



この席ならば許しましょう。
e0177824_20453417.jpg



渋谷の交差点もいつもと違くみえます
e0177824_2172341.jpg


ああいう街灯だったのか。。とか
e0177824_20542691.jpg


マツコもいるし
e0177824_215039.jpg


ナフキンもロクシタン
e0177824_20571448.jpg


コーヒーには、クッキーもつきました。
e0177824_20582930.jpg



おっ、コーヒーにTSUTAYAのビルが、うっすら映っている。
e0177824_210992.jpg


早く飲みましょう。
e0177824_211857.jpg


よかよか。
e0177824_21142380.jpg


[PR]
by ricakori | 2011-03-01 21:08 | Eat

ブラウンライス・カフェ

昨日は、雪。
          ↓これは、昨日の14時ごろ。
e0177824_2225819.jpg


このまま積もり、ブログは雪ネタだにゃと思いまひた。

今日は、朝は曇ってたけど、のちに冷たい雨
うちの方は午前中、雪が時折パラついてました

ここの終わりの方に書きましたが
ほんとは、今日15kmランする予定でした。。。
っと言っても、15km走りっぱなしでなく、合間合間に休憩するものです。

コースは、恵比寿や広尾、六本木を通ったりして、ちょっと楽しみだったんだけど
e0177824_22253519.jpg


イベントは決行するになったけど
この激寒い中を、ロングランしたら風邪ひきそー、
慣れない中、濡れたアスファルトで滑って怪我してもダサいし、、
とキャンセルしてしまいました。

あと、雨の中走ると、靴底がすれて、靴ズレが晴れの日より酷くなるとか。
っつうことを聞いて、ますます無理だわ、、、と。

余談ですがイベントの中止か決行かは、ツイッターで知らせが来ることになってました。
なわけで、今朝は、ツイッターをチェックしてる夢を見てしまいました←アホ

ということで、今日は、一緒に参加する予定だったNさんと一緒に表参道ランチへ行きました。

ブラウンライス・カフェ
e0177824_22273823.jpg


満員だったので、上の デリ・おもて というショップにいて、
順番が来ると、カフェの方が呼びにきます。
e0177824_2228822.jpg


オーガニック系マクロビ系のお料理です。

肴揃(さかなぞろえ)膳 にしました。
限定10食 13時過ぎてたけど、まだあったよ
e0177824_2229560.jpg


ぱかっ
e0177824_22301042.jpg


お野菜や豆腐など、一口サイズのお惣菜がたっくさん
e0177824_22312395.jpg


お品書
e0177824_2313142.jpg


健康になれる味です。
ご飯にかけるゴマも何気に美味かった。

こういうのお腹はいっぱいにならないこと多いけど
ここは、満足しました。(ただ消化は早い、、)

Nさんの野菜せいろ蒸し膳も美味しかったそうです。
e0177824_22323765.jpg



寒いから、温かいお味噌汁が染みた~。
e0177824_22352099.jpg


デザートも、コーヒーもオーガニック味
ミルクは豆乳。
e0177824_2237887.jpg


こういう食事の後に食べると、体にいい味感続きで美味く感じるけど
これだけをお茶するのは、つまらないかな。
e0177824_22373214.jpg



体に優しい、体に良いお食事でした。
ランニングできなかった分、健康食事運動をした感じです。
たまにはこういうの食べとかないとですね

しかし毎日だと、すぐ飽きそうなのよね。
[PR]
by ricakori | 2011-02-12 22:52 | Eat

ステキなお料理

あら、ricakoriさん、急にお料理ですかい?
e0177824_2285237.jpg



いえいえ
ステキなお料理を作るお友達のAさんのお家に遊びに行きました。
e0177824_21512021.jpg


テーブルセッティングもステキなの。

シャンドンさんを飲みながら楽しいひとときでした。
e0177824_2152120.jpg



Aさんは、以前からいろんなお料理教室に行ってらして
最近も、でんえんチョーフにあるAYさんのお教室や、
元政治家さんのお料理教室に行ったとか。
そのネタもおもしろかった。
e0177824_21572448.jpg


e0177824_21574527.jpg


e0177824_22114863.jpg



番茶のムース 美味しすぎ

e0177824_21582179.jpg


スプーンはハートなの

苺のケーキもその辺のパティシエ以上のお味です。
e0177824_21595347.jpg



生クリームも、カスタード(らぶ)も、
甘さ控えめでよいお味でした。
e0177824_2216975.jpg


お土産までもらっちゃったので
翌日もいただきました~
e0177824_2215229.jpg


Aさんとは、いつか弟子入りする約束をいつも交わしております。
それはいつだ?
また、Aさんがお料理教室を主宰する際は、広報担当に立候補するつもりです(笑)

苺を見ると春を思い浮かべるところですが
明日からは、東京も雪の模様です。

ほんとは、この3連休、ランニングイベントに参加して
目黒から四ツ谷まで(15km )ジョギングする予定でした。
そのために、ここのところ、
お前は、高橋尚子か?
の勢いでコンディション整えていたのですが、、、。

ところがどっこい、雪じゃあ、中止だなあ。
しょぼーん
e0177824_2252315.jpg



こういう風に絞れる口金は、フランスではお安いので
e0177824_22103833.jpg


Aさんフランスに行った際、買って来たそうです。

へえええーーーーー でした!
[PR]
by ricakori | 2011-02-10 22:19 | Eat
チョロズDというビストロにランチに行きました。
おっもしろい名前だな~と思ったら、チョロさんのダイニングという意味だそうです。
e0177824_14302882.jpg


おっさんの多い街、オフィス街にしては、オサレで女子的なお店です。

ブランダート(魚とジャガイモのペースト)
e0177824_14311182.jpg


豚肩ロースのバルサミコソース
e0177824_1433532.jpg


これ美味い~。バルサミコがいい感じ。

パンも美味しかった。バターが◎でした。
e0177824_14334363.jpg



デザートは、この日は、濃厚プリンにしました。
e0177824_14344121.jpg



添えてあるのはパインです。
e0177824_1435145.jpg



君とも、1年間おさらば、、、(それじゃ七夕だよ)
e0177824_14354773.jpg



e0177824_1436715.jpg


Suicaのイルミネーションの近くに北海道アンテナショップがありました。
あれ、ここは、どげんかせんといかん宮崎ショップじゃないっけ
と思ったら、宮崎はその隣に健在してました。

その名も もぐもぐパーク北海道
これまたおもしろい名前ですね。
東京都民の北海道への思い&あこがれが、出てるネーミングですな。
11月にできたそうです。 
e0177824_14371814.jpg



なんと!そこで、月寒ドーナツを発見しました!
cheeやんさん、shironecohanaさん
玉ドーは、これでしょうか?
e0177824_1438120.jpg


これとは、別の種類があるのかな?

確か、cheeやんさんのブログだと玉ドーという袋に入ってたような。
という疑問がありましたが、とりあえず、購入
何気にパッケージの絵も、かわいい

さっそく食べましたら、これがまた美味い!
サイズも小さいので、ついつい次の手が出てしまいます。
ついつい、いっぱい食べちゃいそうになり
e0177824_14403066.jpg


出かけるのは、お止めなさい(by AB蔵記者会見)
でなく、
それ以上は食べるのお止めなさい と理性さんからストップがかかりストップしました。

あと月寒あんぱんも購入
e0177824_14414330.jpg


これもまた美味
おまんじゅうなんだけど、皮もちょっとパンぽいのかな。そこが素朴で美味しい
ドーナツといい餡子がおいしいですね

北海道小豆のおかげかな?
e0177824_14384585.jpg



美味しそうなトマトジュースも購入。
e0177824_14425095.jpg


北海道沼田町のヌマタブランドのトマトジュース。
今朝飲みましたら、濃厚で美味しいっす。

なんだか良さそうなブランド
e0177824_14441492.jpg


ヘルシーだし、お友達への、ちょっとしたプレゼントにしよっかな。

うふふ。
e0177824_14564798.jpg


[PR]
by ricakori | 2010-12-26 14:48 | Eat

この夏は、、、。

この夏は、とっても暑かった。ていうか、まだ暑い。
058.gif
実は、猛暑になる前くらいに、会社を辞めました。
そして、猛暑に突入したころ(7月)は、就活しとりました。

なんとか新しい仕事も見つけ、別の会社で働いております。
早一ヶ月ちょい経過しました。。

辞めたら、ここら辺に来ることはあんまりないだろうなあ と
思い出にランチネタもいろいろアップしてましたが
新しい職場も前の会社から、わりと近くになりました。
ということで、今まで行ってたお店でまた行けるとこもありそうな模様です(^^)

この日の飲茶は前の会社の女性の皆さんが、送別会ということで、開催してくれた飲茶でした
これだけですでに感謝なのに、、、。

ほんとに辞める日は、お誕生日の方がいたので、バースデーランチをしてました。
主役にサプライズでデザートをお願いしてたのですが
ぬあんとひそかに、私の分までオーダーしていてくれたのです。
e0177824_2283216.jpg


こんなステキなサプライズしてくれて、うれしかった(^^)&(泣)
お店は、ウルフギャング・パックカフェです。
アカデミー賞の公式シェフがなんとかのお店。
お料理はアメリカンな感じです。

最後のランチは、、
韓国風マグロのパスタとかそんな名前のメニューを注文しました。
↑アメリカン?(笑)
e0177824_22112437.jpg

e0177824_2212775.jpg


感激のデザートは、、皆さんでシェアしていただきました。
美味しさも、ひとしお~。
e0177824_22265883.jpg

しかし、私のアイスコーヒーは、なぜか、こんな小さいグラスで大笑い。
e0177824_22203933.jpg

ちなみに、部署の送別会は、おじさんが多い部署だったからか
新橋でした(仲間と思われていたのか?)

新しい会社は、始業時間も前より早いので、朝も早く出るようになり
(なので、ゲゲゲの女房は録画)
帰りもちょっこし前より遅くなっており、あまりブログもアップできませんでしたが
今後は、もうちょい気合を入れて更新して行こう~っと思ってます。

新しい職場の椅子です
e0177824_22174030.jpg

なんだか一反木綿に似てるようなあ。
e0177824_22185281.jpg

[PR]
by ricakori | 2010-09-05 22:38 | Eat
昨日、今日は、本当に4月なの? というくらい寒かった。
上着は、冬物を着てました。

さてさて、そんな今週は、ランチタイムに2度も、にこちゃんにお会いしましたー。
e0177824_035679.jpg

初顔合わせです!
どんな方なのかしら?やっぱり、にこちゃんなだけに
こんな方かしら?(^u^) とワクワクしてたところ期待通りの こういう笑顔(^v^)のお話しやすい方でした~。

という初の楽しいご対面を、ばっちしレポートする予定でしたが
ちょいとお店のチョイスを失敗しまして、、、、
ある意味レポしたいが、省略します。

ということで不完全燃焼に終わり、
そもそも1時間足らずではお話も足りなかったので
昨日、もう一度ランチをご一緒しました。

2度目のランチは大当たりです。
六本木通りのアークヒルズの向かいにあるパン屋さん。ナガノベーカリー
e0177824_23422155.jpg

溜池山王(住所は赤坂)に、こんなパン屋さんがあるなんてーと、気になっていたお店です。
e0177824_23442288.jpg

こちらの2Fにカフェがあり、そこでランチをすることに。
e0177824_23433542.jpg

窓際の席に座りました
e0177824_23462172.jpg


ANAインターコンチネンタルと森ビル、そして首都高と六本木通りに行き交う車を見ながらのランチ。

e0177824_0333018.jpg

なんだか楽しいです。

パンは食べほうだい
もちろん1Fのパン屋さんのパンです。
4種類からお好きなのをどうぞシステム。
e0177824_234783.jpg

丸いのがモチモチなパンが一番好き

さてさて、メインは、私は
サーモンとアスパラ バターソース
e0177824_2348888.jpg

にこちゃんは牛肉の赤ワイン煮
e0177824_23484839.jpg

シンプルなメニューだけど、とっても美味しい(^~^)
e0177824_0592186.jpg

ソースもパンをつけて食べました
アスパラも美味しくいただきました。
パンを追加。
e0177824_2352535.jpg

あまりにも美味しくて、4つも食べてしまいました。

デザートは、2種類から
私 アプリコットタルト
にこちゃん ダークチェリータルト
e0177824_23533533.jpg

これもとっても美味しかった
e0177824_0263365.jpg

ここのお店、大当たりです。また来ようっと
気になるお値段は、1000円でした。
e0177824_23553293.jpg


はじめまして~なのに、初めてな感じがしないのはブログのおかげ
いつも美味しそうなものレポしてるにこちゃん
手作りお料理も、いつも美味しそうー
そんなにこちゃんと仕事の話も、ちょっとかぶる所があったりと
楽しい時間を過ごせました
e0177824_0483841.jpg

にこちゃんありがとうございました
e0177824_0492043.jpg


~にこちゃんからの頂きもの~
e0177824_23571457.jpg

沼袋のアビニヨンのロールケーキと、にこちゃんがJ-WAVE出演(すごい)の時にもらったというお皿を頂きました
e0177824_2358343.jpg

アビニヨンも行かないと~と思ってるお店です(必修科目)

にこちゃんまたお会いしましょう。ありがとうございました(v^-゜)

このお店がDuex(ドゥ)という名前のことに、にこちゃんブログを見てから、気づきましたわー。
e0177824_23591857.jpg

[PR]
by ricakori | 2010-04-16 23:32 | Eat

果実園 その2

この日以来の果実園へ行ってきました。

e0177824_2246178.jpg

相変わらずのワクワクメニュー。
e0177824_22462466.jpg

追加メニューは、テプラです。
そんな果実園が好き。
e0177824_22464827.jpg


ガラスの向こうも果実園です。
面白い作りのお店なのです。
e0177824_22471021.jpg


待ち合わせした友達が来たとき、ちょうど奥の席が空いたので移動しました。
e0177824_2247269.jpg


今回は、私の果実園史上初めて、お酒も注文。
サングリア。
フルーツが入って出てくるかと思ったら、入ってなかったけど、美味しい。
e0177824_22582624.jpg


まずは、得意の 果実園定番フルーツ&サラダ。
これを食べないとー。
e0177824_22482012.jpg


ゴルゴンゾーラとリンゴのピザ。
e0177824_22494572.jpg

iineeeさんのこの記事を見て、食べてみたかったのです。
はちみつをかけていただきます。
これ、すごいおいしいー。
e0177824_22593920.jpg

果実園サングリアともよく合います。

ジェノベーゼ  もうちょっと濃い味の方がよいかな~。
e0177824_22503925.jpg


食事も良いのですが、果実園は、やはりデザートを食べないとです(^o^)
今回は、こちら。
e0177824_2251586.jpg

友達 マンゴーロール
私 金柑のタルト
e0177824_22525882.jpg

金柑のタルトなんて初めて。
金柑ゴロゴロで、健康になるケーキを食べてる感じです。
e0177824_22545429.jpg

美味しいけど、ケーキとしてはパンチに欠けるかも
でも金柑だけでなく、苺とブラックベリーものってるのが良いねー

マンゴーロールを一口もらったら、これは、ワクワク度高い。(見た目もそうだけどね)
e0177824_22533694.jpg


今回のヒット賞は、ピザ!e0177824_22553864.jpg


金曜日の夜にとても混んでいた果実園
やっぱり目黒のランドマークだわ(言いすぎ。)
e0177824_2256750.jpg

薄暗いのは、看板の電気が切れてるから。
そんな果実園がラブ。
メニューに Have a nice time と書いてあるとおり、nice time を過ごせるお店ですよ。

~余談~
金柑をケーキにするとは、果実園もオツだなあ と思ったら、
さらに、さらに美味しそうに金柑をケーキにする(組み合わせる)
こんなステキな方がいらっしゃいましたー
さすが、iineeeさん。
[PR]
by ricakori | 2010-04-12 23:02 | Eat

カレーの日

お昼休みに上司と面接することになり
カレーを買ってきました。
e0177824_23361219.jpg


どうしてカレーになったかというと、
「カレーを買ってきてくださいー」 という指令ご要望だったからです。

週に一度来るカレー屋さん
基本のルーは、500円
トッピングを自分で選びます

上司:センスはお任せしますということで
緑と赤を入れました(無難なところで)

e0177824_23274391.jpg

から揚げ、いんげん、トマトのマリネ
そぼろ肉、枝豆、トマトのマリネ
これで、750円でした~

ココナツ風味のカレーです。
トッピング、色々あるので、すごい迷いましたー
私は、そぼろ肉、枝豆の方に。
e0177824_23292382.jpg

枝豆が、なかなか美味い!
いんげんは、美味しいけどスプーンでは食べづらい、、、と苦情(?)を言われましたー(笑)

今日の夜桜。
e0177824_23311234.jpg

どんどん花開きますが、昨日も今日も(多分明日も)なんて寒いんでしょー。
e0177824_23412946.jpg

[PR]
by ricakori | 2010-03-29 23:34 | Eat
神谷町で働くAさんとELEMENTS BAR(エレメンツバー)へ行きました。
e0177824_2248271.jpg

黄色いオブジェが写ってる所がお店です。
e0177824_22454488.jpg


お店の中から~。
e0177824_2247497.jpg

虎ノ門タワーズの1Fにあるオブジェ。
ググりましたが何かは、よくわかりませんでした(笑)

お料理は。。。
オープンサンドウィッチを。 ¥1000です。
e0177824_22492928.jpg

Aさんは、豚ロースのクリーム煮です。
e0177824_22501027.jpg

スープとサラダも付きます。
e0177824_22513391.jpg

残念ながら、コーヒーは付きません。プラス300円だったような。。。

しかし、おもしろいね。
e0177824_22555640.jpg

前が、この空間なので、ゆったり気分です。

そして、あれに見えるはオークラ
お店は、オークラの裏です。
e0177824_22523226.jpg

こっち別館。ガラスのビルが虎ノ門タワーズです。
e0177824_2258146.jpg

[PR]
by ricakori | 2010-03-01 23:04 | Eat
会社がお休みだったこの日liliaさん と、お会いしました~♪
e0177824_2392150.jpg

liliaさんとのご縁は、というと、、、
私が以前勤めていた会社の近くにliliaさんのサロンがあったのです。

とってもすてきなサロンで、日々疲れていた私は(爆)、安らぎを求めるために
暖かい石(ホットストーン)に癒され、
激しい肩こりにドン引きされつつトリートメントをうけ、
liliaさんとお喋りをしに、、、と通っていたのでした。

私が会社を辞めてからも、時折メールを交わしたりしていましたが、、、
ブログを始めてからは、さらに交流は深まり親しくさせていただいてます♪
こんなにご縁が続くとは、ブログってステキ。
でもでも、交流は、続いていたけれど、liliaさんにお会いするのは、
なんと3年と数ヶ月ぶりです。
ドキドキ、ワクワク。とっても楽しみでした。

再会のお店は、liliaさんセレクトで、、南麻布の CICADA(シカダ)
スペインや、モロッコ料理などの地中海料理のお店です。
e0177824_2243873.jpg


乃木坂からタクシーに乗り、お店に到着~。
ドキドキ。そしてliliaさんとご対面。
やーん、お久しぶりですー(涙)
e0177824_23215365.jpg

ブログのお蔭で、お互いの様子は知ってるから、3年以上も会わなかったって気はしないんだけど、
再会の喜びは、100年ぶりに会ったみたいでした~。
ちょっと、感激でうるっとしちゃいました。

感激の再会を、アイスティー氷あり&氷無しで乾杯。
e0177824_22454935.jpg

さてさて、お食事は、2900円のランチコースにしました。
タパスorスモールプレートより一品。
シーフードorミートより一品 そしてデザートです。

liliaさんは、ガルバンゾーディップ
liliaさんお薦め。
e0177824_22462015.jpg

オリジナルのパンにガルバンゾー(ひよこ豆)のディップをつけます。
すごーい美味しい。また来るときも絶対頼みます!
やめられない止まらない。
ついでに、おしゃべりも止まらない。

オリーブオイルと塩をつけるとますます美味しい
e0177824_22471856.jpg

オリーブオイルは、5ヶ国のものから選びます。
今日は、カルフォルニアにしました。
e0177824_22513476.jpg


私は、モロッコ風クラブケーキを
e0177824_22475049.jpg

蟹肉は、もちろん、他のいろんなものが入っていて、アラビアの味(香辛料)がします。
e0177824_22482256.jpg

レモンを絞るとさっぱりしてます
エスニック好きの私には好きな味。

そしてポルトガル風スパイシーグリルチキンを
e0177824_2255619.jpg

辛いです、、、とお店の方に、言われましたが、辛くなかったです。
辛いの弱めてくれたのか?私が辛さに強すぎなのか?
ちょっと酸味があるソースでした。とってもジューシーで、食べがいのある一品。
e0177824_22554256.jpg

ちょっとチキン2つはお腹いっぱいで、残してしまった。
でも美味しかったです。

デザートは、私はライスプディング シナモンアップル添え
e0177824_2256114.jpg

お味は、お米がプリン味です、、、おいそのまんまの描写。
米がプリン、と思うかもですが、素朴で美味しいんです。シナモンアップルがアクセントになります。
e0177824_22564043.jpg

パクパク食べてしまいました。

liliaさんとは、これまでも、サロンでトリートメントの後などにお話したり、
他のお客さまやliliaさんのお友達とお食事したこともありました。
でも2人で、こんなに長くお話したのは、考えたら初めてでした。
ブログのおかげで、ブランクも感じず、共通の話題も増え、楽しい時間を過ごせました!
e0177824_22571359.jpg


liliaさんからいただきました~
妖怪新聞にくるまれたゲゲゲの鬼太郎のお菓子。
e0177824_2324320.jpg

その名も妖怪饅頭
e0177824_2331551.jpg

ひゃー、愉快
e0177824_2335864.jpg

liliaさん、ありがとうございました。

liliaさんとの休日は、まだまだ続くのよ。byねこ娘
e0177824_2341526.jpg

[PR]
by ricakori | 2010-02-12 22:40 | Eat