これまで&いつもの日々の     Photo Note


by ricakori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ホテルは清潭洞というところにあります。
読みづらいですがチョンダムドンと読みます。
e0177824_22491065.jpg
さて、身支度後、まずは、ご飯を食べに行くことにしました。
と言っても機内食も食べたし、
軽くつまめる系を食べよう~、、と思い出したのが
cheeやんさん と気になっていたこれ
e0177824_21541682.jpg

麻〇キンバすげいネーミングです。
日本だったら怒られますねえ
余談ですが、不発弾という焼肉屋もあるそうな
特に最近あんまりシャレになってないような、、
あっちから怒られないか(いやそれ以上か、)隣国として心配(爆)

まっそれは、ともかくー
この麻〇のところは、ホテルから離れてるので
ホテルから近いところにあるスクールフードというお店に行ってみました。
スクールフード(清潭店)
e0177824_21573069.jpg


このお店、ソウルのいろんなところにあります。
他のメニューも美味しそうだったけど、ここはやはりキムパッで
e0177824_21585988.jpg

私にしては珍しく、炭酸飲料を注文

でーん
e0177824_2391565.jpg

思ったより、量が多かった

しかーし、すごーい美味しくって全部食べてしまいました。
パクパクゆけます。
e0177824_220482.jpg

3種類の盛り合わせで(色んな組み合わせがありました)
たしか、ツナとキムチとカタクチイワシのにしました。
カタクチイワシのが意外といけました。
e0177824_221610.jpg


これは、デザートのゼリーに見えますが、、、
e0177824_2213765.jpg

たくわん(風)です。
てっきりゼリーかと思ったものが、たくわんだったのは
たまげました。

お店は、スタイリッシュなインテリア 風にしてるのですが
e0177824_222164.jpg

窓には、こんなのが描かれて、、
e0177824_2233080.jpg

このよく分からないセンスが逆に好きです。

前は、この店は赤坂にもあったそう。
アメリカにもあるとか。やるなっ、スクールフード
e0177824_2201420.jpg

今度は別メニューも食べてみたいな。

さてさてお腹も満たされ、、、
ここ清潭洞(チョンダムドン)は、ブランドのお店もいろいろあったり
韓国の注目されてるデザイナーのショップやセレクトショップがあるところです。
例えるなら青山(褒めすぎか?)
e0177824_2244894.jpg

一応、ガイドブックには、業界人、セレブも集まるハイソなエリアならしい
ハイソかどうかは、ともかく、、、
確かに、さっきのスクールフードのまわりここら辺も高級車が多かったです。
でもあんまりここら辺見ても気持ちも盛り上がらず、、、
といういことで、あまり写真も撮らず、、
e0177824_227915.jpg

ギャラリア百貨店をかましカロスキルへやってきました。
e0177824_2284774.jpg


ここは、洋服や、アクセサリーや色んなお店あって楽しかった~
ここがソウルでいちばん気に入りました!
e0177824_229985.jpg


いろいろ見て、ちょいと一服
e0177824_2295797.jpg

韓国でもっとも愛されるCAFE(←帰国後に知った~)
  TOM N TOMS COFFEE
e0177824_22153872.jpg

注文して、出来上がると、こいつがピーピー教えてくれます。
よくフードコートとかにありますね。
このときは「写真撮ってないで早く取りにこいー」と言ってるようでした~
e0177824_22164841.jpg

カップはこんな感じで、ぷりてぃです
e0177824_22174161.jpg


明日またカロスキルは来ることにして
今日はMMMGでこれを買いました。
e0177824_22262542.jpg

MMMGは雑貨屋さん
思ったよりお店は小さかった。写真撮るのわすれちゃった。
でも、とりあえず満足です。
e0177824_22272111.jpg


カロスキルを後にし地下鉄で移動します。
e0177824_22275428.jpg

ホームに出店(?)が出てたりして、、ウケる
e0177824_22283387.jpg

消火器の説明 何気にかわいい
e0177824_22303729.jpg

こうやって~ 蛇口もひねって
e0177824_22543783.jpg

火を消すんだよー 終わったら蛇口をもどしてちょうだいな。
e0177824_22551320.jpg

なるほど。ハングル語は読めないがこれなら出来そうだ。

私がいたのは江南エリアなので、明洞方面に行くとき漢江(ハンガン)という河を渡ります。
河を渡るるとき地下鉄が外にでます。
この外に出たときの風景は、とてもよかった。
e0177824_22393973.jpg

生憎、うまく写真は撮れないのだが、、、
e0177824_2240363.jpg

そして明洞へ向います

今回の旅のコーディネートを、思い出に、、
e0177824_22444961.jpg

ひとつは、得意のしましま~(ボーダー好き)もういっこは、だまし絵
ボトムはデニムです。
この上にカーディガンをはおり、春モノの上着も持っていったけど上着はいらないくらい暖かかった
そのころ東京は、上着ないと寒かった

にゃるほどー
e0177824_22265745.jpg


つづく
[PR]
# by ricakori | 2012-05-20 22:49 | 2012年春 ソウル

仁川空港→ホテルへ。

インチョン空港到着ー
e0177824_23171481.jpg

到着~ 到着~ 
e0177824_2317548.jpg


税関へ行くと、これまた行列できています。
人が多いというのもありますが、
のろのろスピードから生じる行列なのです。

そう、今年から韓国は、外国人が入国の際、
指紋と顔写真の登録が義務付けされることになったのです。

こんな感じ(どこからか頂戴した画像です。)
e0177824_0181617.jpg

詳しくは、こちら。

アメリカでは(日本も)すでに行われてますが、、
韓国も同様に2012年1月から施行されることになったそうです。

そうね、意外と実は私が、北〇鮮の工作員や、ア〇カイダかもしれないしねー
入国審査は厳しくないとー
ということで入国審査に時間がかかります。

私の前の中国人の兄ちゃんが
エルメスを持ち、ヴィトンの大きな紙袋を持つ所謂ひとつの中国人富裕層が(と思われる)
不器用な輩で

指紋も顔認証も、何度も何度もやり直しさせられてて
またまたイライラ。

e0177824_23204216.jpg

と、まあ、そんなこんなの税関をとおりぬけ
バス乗り場へ向かいます。

とりあえず喉が渇いたのでお茶を購入。
このお茶、わりと美味くて、リピしました~。
16じゃなくて(真似っ子?)17よー
e0177824_232140100.jpg


売店のレジで、日本人のおっさんが、韓国上陸後、初のお買い物だったらしく
韓国のお金がわからず、のろのろとお金を払っていたら
それにいっぱいいいぱいだったらしく、買った商品を置いて、行っちゃいました
(サザエさん的できごと)
「おっさん、ダッサいなー」
と思ってたら、、、、
結局同じことを私もやってしまいました(爆)
あわてて取りにもどるサザエ状態。

さて、、、
私の止まるホテル前で止まるという空港バスがあるのでそれを利用します。
e0177824_23331012.jpg

空港の案内係の方に
バス乗り場はどこでしょう?
と英語で質問すると

どちらに行かれますか~?
と日本語で答えてくれてます。
空港は日本語話せる人は多いです。

バスを待ってると、アジア人が多いなあとシミジミ(当たり前だけど)
e0177824_23233754.jpg


、、、とそこに向こうから、あいつらはなんじゃい?というくらい
男女ともに、かっちょいいーイケメン軍団がやってきます(浮きまくり)
e0177824_23252632.jpg

ルフトハンザのクルーの皆さんでした。
ほとんど、リモワを持っていました。(リモワほっしいの~)
イケメン軍団に日本人クルーもいて、ちょっと嬉しくなった

そんなしてるうちにバスもきます。
e0177824_23255373.jpg

インチョンからソウルまでは(およそ1時間ちょい)
e0177824_23264123.jpg

なーんにもないー ところをずーと走り
すぐ横は海(島だから)
海なのか、川なのかわからなくて、、、
e0177824_23282437.jpg

車もそんなに通らなくて、随分田舎(失礼)なんだなー
と思ってるうちに、だんだん都会になってきます。
e0177824_23285454.jpg

途中、桜が咲いてました。
e0177824_23321032.jpg

e0177824_23313336.jpg


ここ、鉄腕ダッシュで、見たな~とか(↓ここのことでは、ないです。)
e0177824_0145741.jpg

面白い名前の住宅(公団みたいなのかな?)と思ったり
e0177824_2336659.jpg

そうしてやっと
e0177824_23374966.jpg

着きました
今回の宿泊先 ホテル プリマ
e0177824_23381868.jpg

お部屋
e0177824_23401324.jpg

ネットでは、数年前まで全室PCが置いてあったけど
最近は、置かなくなったと書いてありましたが
私の部屋には、PCがありました。(写真が暗いー)
e0177824_23412859.jpg

ちっ、重い思いしてPC持ってきたけど、いらなかったかー
と思ったけど、、、
部屋のPCは、日本語ソフトが入ってなかったので
持参したPCも、やっぱり使いました。
ちょっと身支度して、
e0177824_23445336.jpg

出かけます!(やっと)
e0177824_23475794.jpg

↑たんまり化粧品を買ったら(買わさられたというのか~)
もらったBagです。

GWも終わるところで、本日は、これにて続くですー
introductionが長くですみま1000
やーねー。アクビが出ちゃうわ。
e0177824_235284.jpg

↑随分シュールな箱(笑) そこがこれまた いとおかし~

今回購入のマスカラ
e0177824_23495532.jpg


つづく
[PR]
# by ricakori | 2012-05-06 23:52 | 2012年春 ソウル

成田→ソウル

ソウルへ行くのは実は、初めてです。
ついでに言うともうひとつ初めてが、
実は、おひとりさま旅行でした
うふっ、てへぺろー
e0177824_0415320.jpg

さて、ソウルへ行く~と言うと、みんな
「羽田から?」と聞かれますが、成田から行ってみました。
そして、張り切って、9:00成田発の便を選びました
早くついた方がたっぷり遊べるし
朝早く出るのは、それはそれでOK

しかーし、、
2時間前(7:00)には、成田エクスプレスの始発もつかねえっつうの
(成田空港着は7:18です。)
と、後で気づきまひた。アホ
e0177824_0422769.jpg

まあ、9時の便の人は、みんなこの成田エクスプレスに乗るだろうし
早朝だし、GWやお盆じゃないし空港もそんなに混んでないだろう
と思っとりましたが、そんなことは、なく、、、わりと混んでました。
成田に到着し、軽く走り(ジョギングで鍛えたことが役にたつ)
e0177824_043020.jpg


案内カウンターのお姉さんに、
「すみません、アシアナ航空は、何番でしょうか?」
「ビジネスクラスのお客様は、Bカウンター
エコノミークラスのお客様はGカウンターでございます」(逆だったかも)
と笑顔で言われ、
ありがとうございます! と言ってGカウンターへ走ります。
するとそこは、すっげええ人でした、、

韓国行く人って、多いなあ~。。と思ってたけお
並んでる人を見ると、おばさまの集団がとても多いのに気づきます。
若い人も(私を含む ←ええっ?!)いますけど

チェックイン→セキュリティーチェック→税関 と、かまし、、
搭乗ゲートには8:40に行かんとなのに
税関を出た時、8:35でした。
これは、Duty Freeとか行ってる場合じゃねえな~しょぼーん
e0177824_0472184.jpg

急いでるのに、随所随所に(関所のように)
「お客様、ANAカードはお持ちでしょうか~?即作れますよっ!」
朝の空港にふさわしい(?)営業中のさわやかさんがいて、ちょい邪魔
ANAスマイルと名づけました。

ANAスマイルを無視して、DutyFreeに入ったら、
めぼしいものがなかったので、すぐ出ました。
←なんだかんだ言って入ってるんじゃないか。

アシアナ航空 
ソウル 仁川空港 行き OZ107
e0177824_0523813.jpg


機内での出来事。
その1
機内で隣の女子をふと見ると
なんと、500mlのペットボトルのお茶を持ってるでは、あーりませんか!
あれほど、あちこちに書いてあるのにー
テロリストの入る隙間は、まだあるようです(爆)
そのお茶は、よく会社で私が飲むやつだったので、
喉が渇くと手が出そうになりました(爆)


その2
韓国への入国の書類(外国人のみ)が配布されたとき
韓国人のCAさんに、ハングル語で話かけられました
はて、もらっときゃ、いいんだな~(・・?
と受け取ると、別のCAさんが、私が言葉を理解してないのに気づいて
「お客様は、日本国籍でいらっしゃいますか?」と質問してきました
「はい。そうです。」
そっか、韓国人だと、こりは、いらんのだな~。
つうか、最初のCAさんは、ハングル語で話しかけるのは、私を韓国人と思ったのか?

生まれてこの方、関西人と韓国人に間違われたことは、ないのにー
(ちなみに中国人に間違われたことはある。欧米人に、「ニイハオー」と海外で言われたことはあり)
e0177824_129357.jpg

しかし、見てると、そのCAさんは、
韓国人の方や、
このおっさん達は、どう見ても(言葉がそもそも)中国人って人にも日本語で話しかけ
日本人には、ハングル語で話かけとりました~。
判断基準がわからなくて、ちょっとおかしかったです。

機内食
e0177824_134053.jpg

e0177824_14018.jpg


2時間半のフライトのあと、仁川空港に到着です。
e0177824_1444869.jpg


ああ~韓国に着いた
ということは、あの国も近い。。(と頭をよぎる)
e0177824_1474667.jpg


まだ、インチョン空港に着いたところですが、、、本日は、この辺で、、、。
e0177824_1521452.jpg

[PR]
# by ricakori | 2012-05-06 01:34 | 2012年春 ソウル

ソウルへ

e0177824_21581321.jpg

ソウル行ってきました。
e0177824_21525126.jpg


ものすごーくおもしろかったです。
e0177824_22531020.jpg

たのしい街でした。
e0177824_221622.jpg


ソウルの人たちは親切でした。
看板にも書いちゃうくらいです
e0177824_2215551.jpg


エリアとしては、カロスキルが気に入りました♪
e0177824_22142966.jpg


たべものも美味しいし
e0177824_2231475.jpg

e0177824_2241817.jpg

e0177824_22214291.jpg

e0177824_22475754.jpg


夜遅くまで買い物もしたし
e0177824_228588.jpg

シートパックは、店が出来るくらい買いました。いや、もらったというのか、、
e0177824_22305964.jpg


買ったものを帰国前夜撮影。
e0177824_22174854.jpg

疲れてたので、キレイに並べるとかそういう気力はありまへんでしたので
ただの散らかってる部屋状態だにゃ、これは
てへへ
e0177824_22375136.jpg

ぼちぼち更新しま~す
e0177824_22413243.jpg

[PR]
# by ricakori | 2012-04-29 22:57 | 2012年春 ソウル

ご無沙汰通信

うっかりすっかりご無沙汰をしておりました。
e0177824_23491466.jpg


その間

梅も咲き
e0177824_23151966.jpg

桜も咲き
e0177824_23162223.jpg

e0177824_23165467.jpg

トラさんをいただき
(ありがとうございます)
e0177824_015516.jpg


お茶をし
e0177824_23173383.jpg
e0177824_23185141.jpg

これ、パンケーキじゃなくスコーンです
e0177824_23192635.jpg


中華街へ行き
e0177824_23435647.jpg

e0177824_23442240.jpg

いやあ~久しぶりぶりに行きましたが、
中華街って楽しいねえ。
e0177824_23445324.jpg

こっち元町
e0177824_23452681.jpg

モトヤのパンケーキに向かいましたが、あいにく改装中でした。
パンケーキ気分がおさまらず、、、
わざわざ赤レンガ倉庫まで移動してビルズへ行ったら
ディズニーランド並の行列でやめました。
おらは、東京からはるばるヨコハマに、やってきたんだから
そんなに並べネエっつうの。

あとはイタリアンを食し
e0177824_23202437.jpg

e0177824_2321482.jpg
e0177824_232130100.jpg

こりゃ美味かった
e0177824_23221780.jpg

e0177824_23224772.jpg

コーヒーも美味しいの
e0177824_23231393.jpg


免許の更新もしました。
e0177824_23461045.jpg

実は、車の運転好き。
(ここんとこ運転してないけど)

所用で姪っ子の中学へ行ったところ
昇降口で発見。
e0177824_2324667.jpg

なぜ?大門刑事?


とかなんとか過ごしましたが


来週ソウルへ行きます。
e0177824_23244797.jpg


のろのろ更新しますが
今後ともよろしくお願いしまうす。
e0177824_23471466.jpg

[PR]
# by ricakori | 2012-04-14 23:49 | できごと