人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これまで&いつもの日々の     Photo Note


by ricakori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金閣寺と清水寺へ

京都2日目、朝食は、前田珈琲本店でいただきました。
金閣寺と清水寺へ_e0177824_22191783.jpg

お店は、こんな感じで、ちょっと町屋風。
中は、広いお店です。

クロワッサンサンド。ボリュームたっぷり。
金閣寺と清水寺へ_e0177824_22203442.jpg

金閣寺と清水寺へ_e0177824_22205259.jpg

これで780円です。
朝から、おいしくスタートです。

京都は、季節柄か、修学旅行生が目立ちました。
最近の修学旅行生達は、グループに分かれて名所めぐりが主流。

ちなみに私は、中学は、観光バスで全員で奈良京都をバスで回りましたが
高校の九州旅行は、長崎市内は、自由行動でした。
確かに自分達で、ルートを決めて回るのは楽しかった。

路線バスを待っていたら、先生と修学旅行生もバス待ちしていました。
(ありがち)
バスが着たら
これは、先生しか乗れないバスだ
金閣寺と清水寺へ_e0177824_225568.jpg

と言って、生徒を置いて、先生だけが乗り込みました。(笑)
バスには、系統によって生徒使用禁止があるようです。(大笑)

そんな、先生のみ利用可のバスで私達も金閣寺へ向かいました。

金閣寺と清水寺へ_e0177824_2230236.jpg

参道の途中にこんな場所が。
金閣寺と清水寺へ_e0177824_22211931.jpg

ウケてしまいました。
先生達は、ここで生徒をチェックしてるようです。

拝観料を払うと拝観券でなく、お札をいただきます。
金閣寺と清水寺へ_e0177824_22302330.jpg

拝観料を払っていると、横の窓口にお金を払わず
修学旅行の引率の教諭ですが、、、、言ってる女性が

えっ、先生は、そのセリフで入れちゃうの?と思ったら、

窓口:“修学旅行のしおり”を見せてください

そして、先生も、○×中学 と書いてある、修学旅行のしおりを見せてました
しおり は修学旅行の思い出と引率教諭の証のようです。


一度拝観料を払ったら、後は、修学旅行のしおりで、再入場システムなのでしょう。
まるで、ディズニーランドです

まあ、そんなこんなで、中に、、、
金閣寺と清水寺へ_e0177824_22292627.jpg

少し赤くなってる葉もあってきれいです。

写真を撮っていたら、横に、修学旅行生の女の子4人組がカメラ持って
どうしよう~誰に頼もう~雰囲気だったので

撮りましょうか?(^o^)  

と優しいお姉さん(えっ)ぶって、笑顔で声をかけると
すいませーん と。では、私も私もと4人からカメラを渡された。
まあそれは、想定内でしたが、その後、

だんしー (男子)

男子って言葉、久しぶり。
どうやら同じ班の男子を、大声で、いばって呼んでました。(爆)
男子2人が、ひっじょーにかったるそーに、だらだら歩いてきました。
男子のダラダラっぷりにもウケた。
修学旅行生を見てると、自分の修学旅行を思い出したりして
懐かしい気持ちになります。

さてさて、金閣(舎利殿)
金閣寺と清水寺へ_e0177824_22223577.jpg

でーん
金閣寺と清水寺へ_e0177824_222326.jpg

見返り金閣寺
金閣寺と清水寺へ_e0177824_22233227.jpg

上から見て終りです。
金閣寺のお次は、清水寺へ。
ここら辺で雨がパラパラ降ってきました。

ごーん
金閣寺と清水寺へ_e0177824_22241970.jpg


清水の舞台。京都に来たら、見たい景色です。
金閣寺と清水寺へ_e0177824_22245044.jpg

お天気悪いけど、京都の町並みを見るのはいいものです。
金閣寺と清水寺へ_e0177824_2231890.jpg


清水の舞台の横の階段を下りて、、、
雨もまた、いとおかし。
金閣寺と清水寺へ_e0177824_22313113.jpg


二年坂、三年坂をお店を覗きながら下ります
金閣寺と清水寺へ_e0177824_22255419.jpg

金閣寺と清水寺へ_e0177824_222615100.jpg

その後、安井金比羅宮も行き、祇園にでて昼食を食べました
by ricakori | 2009-10-01 22:15 | 2009年秋 京都